テリー伊藤流・クルマの終活は「元気なうちにクルマを103台買う」。そのためにはクルマの置き場所が必要だったが、ついにテリーさんと、盟友イクラちゃんと共同で横須賀に「BACKDROP T&I GARAGE」を開設。さっそくお邪魔した!!
※本稿は2025年9月のものです
文:テリー伊藤/写真:西尾タクト
初出:『ベストカー』2025年10月26日号
テリーさんの「秘密基地」ついに完成!
そろそろクルマの終活を考え始めるようになり、「元気なうちにクルマを103台買う!」と決めた。
私くらいの年齢になると、免許の返上を考え出す人もいるが、そうではない。私は安全運転だし、夜はあまり乗らないようにしているし、人に迷惑をかけないならいいじゃないか。
いつかは“その日”がくるとしても、それまで全力でクルマを楽しもう。そう考えていると「103台買う」というフレーズが浮かんできたのだ。キリのいい100という数字と、長嶋茂雄さんの3を足して103台だ。
クルマ好きにもいろんなタイプがあって、一台のクルマを長く愛し続ける人もいれば、気になるクルマを次々に買うタイプもいて、私は完全に後者。ただし、高価な新型車には関心がなく、安い中古車を買い漁るのが趣味。夜な夜な銀座のクラブで飲んでいるより、よほど面白い。
ただ、さすがに“買ったら売る”システムも構築しないと、103台買い続けるのは無理で、置き場所も予算もなくなってしまう。損得を考えずクルマを買い続けるのはただの道楽。そうではなく、儲けは出なくてもプラスマイナスゼロくらいにしておかなければ続けられなくなってしまう。
そこで決意したのが「ガレージを持つこと」だった。縁あって横須賀に格安の倉庫を貸してもらえることになり、同じ変態的なクルマ好きで、一緒にYouTubeをやっているイクラちゃん(井倉光一さん)と共同で「バックドロップT&Iガレージ」を開設したのである。
もともとは御料車の整備もしていたという由緒正しい整備工場で、クルマを保管するのに最高の場所。ここを保管兼商談の場として、みんなに見てもらいながら、欲しいという人がいたら交渉もするというわけだ。
毎月最終土曜日の午前11時頃から15時頃まで一般公開している。スケジュールによるので約束はできないが、私やイクラちゃんがガレージにいることもあるので、ぜひ遊びに来てほしい。
買って売るを止められないシステム
「103台買う」と決めてから、もう10台以上買っているが、欲しい中古車が次々に見つかって、103台では収まらないような気もしてきている。だが、このガレージがあるおかげで置き場所の心配をすることなく衝動買いできるのが嬉しい。
さらに、この買って売るシステムは“止まったらおしまい”というマグロのようなシステムなので、「クルマを買い続けなければならない」という、私にとっては夢のようなルールで回っている。クルマの衝動買いを続けてウン十年。私はついにこの域に達したのである。
このガレージで読者の皆さんとクルマの話で盛り上がれるのも楽しみだ。美味しいお菓子とコーヒーを用意して待っていますよ!













コメント
コメントの使い方