日産再建に必要なのはブルーバードだ!! ソアラにインサイト……復活してほしい日本車は?

日産再建に必要なのはブルーバードだ!! ソアラにインサイト……復活してほしい日本車は?

 復活したホンダ プレリュードは受注も上々で、今後控えている各社の復活ラッシュも楽しみなところだが、ベストカーでおなじみの自動車評論家のみなさんは、どんなクルマの復活を期待しているのだろうか。鈴木直也氏に訊いてみた!!

※本稿は2025年10月のものです
文:鈴木直也/写真:日産、ホンダ、スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

【画像ギャラリー】アレが復活したら買っちゃうぞ!? 鈴木直也氏が期待する「今後日本で復活してほしいクルマ」(16枚)画像ギャラリー

日産を救うにはブルーバード復活!

ホンダ インサイト。初代(1999~2006年)は燃費のためにすべてを犠牲にした突き抜けた一台
ホンダ インサイト。初代(1999~2006年)は燃費のためにすべてを犠牲にした突き抜けた一台

●鈴木直也氏が「復活してほしい」と思う名車
・日産 ブルーバード
・トヨタ ソアラ
・ホンダ インサイト
・スバル アルシオーネSVX
・三菱 ランサーエボリューション

 現在経営危機にある日産を救うには、510に匹敵する名車が必要。そういう意味で、伝統あるブルーバードの名前は重要だ。

 BMWがいい例だが、歴史ある自動車会社にとってスポーツセダンはブランド価値の中核。ここを押さえればSUVやワゴンの派生も容易。ビジネスとしての広がりも期待できる。

 ホンダはぶっ飛んだクルマが絶えて久しい。例えば初代インサイトは燃費のためにすべてを犠牲にしたパーパスビルドカーだったが、技術デモンストレーターみたいなクルマこそホンダブランドを際立たせる。

 今ならBEVの欠点の重さにフォーカスして、満充電500km走って車重1トンみたいなクルマがいいのでは?

 売れゆき好調で利益率も高いスバルだけど、本当の意味での「高級車」がないのが物足りない。

 だったらSVXみたいな凝ったデザインのラグジュアリークーペの少量生産はいかがか。BYDがPHEV用に水平対向エンジンを開発する時代なんだから、本家が遅れをとってる場合じゃないでしょ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…