どんどん頭がよくなるクルマに!
これらのAI技術を活かそうとすれば、常時新しいデータを入れていかなければならない。その時に重要なのがトヨタが開発している車載OS『アリーン』に組み込まれるSDV(※Software Defined Vehicle=ソフトウェアによって車両の機能や価値が定義され進化するクルマ)である。
簡単に説明するとスマホだ。スマホはアプリケーションを入れるだけで機能増える。カメラだと今まで普通に画像を記録するためだけだったが、アプリを入れることで編集も可能になる。
ADASの場合、常に新しいデータをAIに送り込むことでどんどん精度が上がっていく。新型RAV4から採用されているアリーンの機能の1つは、ADASの機能アップロードを頻繁に行えるようになること(通信装置も途切れのない高機能型に進化)。ただし現時点ではパワーユニットの制御や車体に代表される「絶対的な安定性」が要求される制御はアリーンに含まれない。
10~15年スパンで考えると、クルマの全てがスマホのような(もっといえば高性能PC)方向になる。人間と同じく”脳”でクルマを制御するワケ。20年前に現在のスマホが想像出来なかったのと同じく、フルSDVが実現した時にどんなクルマ社会になるか想像することは難しいと思うけれど、きっと交通事故なんか起きない自動車社会になっていると考えます。

コメント
コメントの使い方>交通事故なんか起きない自動車社会 素晴らしい!
交通事故がゼロで無くても、劇的減少をすればそれで素晴らしい。自動車保険も劇的に安く成る。社会的にもクルマユーザー的にもメリットだらけ。保険会社が儲からないとボヤくだけ。
先ずは通勤路走行学習機能を持たせ、特定の目的地を複数自動運転出来る様にして欲しい。車線数、交差点、合流、踏切…など運転者がシステムが自動認識出来ない情報を登録する機能です
アイデア先行してても、実車走らせなきゃ商売にならんでしょ。
製品出来上がってからニュースにしてくれ。