ぶっちゃけどっちがいい!? トヨタ AE86レビン/トレノとトヨタ GR86を比較してみた

ぶっちゃけどっちがいい!? トヨタ AE86レビン/トレノとトヨタ GR86を比較してみた

 日本自動車史に輝く、1980年代から1990年代のスポーツモデル。これらを現行車と「その時代における存在意義」で比較する。ここでは2021年登場の現行型トヨタ GR86と、漫画などでもおなじみAE86レビン/トレノの新旧対決!!

※本稿は2025年10月のものです
文:国沢光宏/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※各車の諸元データは代表的なグレードのものです

【画像ギャラリー】思ったよりも性格が違うトヨタ GR86&AE86レビン/トレノの新旧86対決!!(16枚)画像ギャラリー

現行型トヨタ GR86 vs トヨタ レビン/トレノ(AE86)

トヨタ GR86(現行型・2021年登場)。全長4265×全幅1775×全高1310mm、車重1270kg、2.4L水平対向4(235ps/25.5kgm)/FRレイアウトの2+2スポーツクーペ
トヨタ GR86(現行型・2021年登場)。全長4265×全幅1775×全高1310mm、車重1270kg、2.4L水平対向4(235ps/25.5kgm)/FRレイアウトの2+2スポーツクーペ

 元祖86がデビューした当時、後輪駆動に珍しさはなかった。ちなみに、元祖86って旧世代に属すTE71をスキンチェンジし、エンジンを4A-Gにアップグレードしたモデルである。

 リアサスペンションなんか古くさい5リンクリジットのまんま。売りの4A-Gもトルク感のないエンジンだった。あまりインパクトなし。土屋圭市さんがフレッシュマンレースで派手な走りをしたことと、しげの秀一さんの漫画『頭文字D』で突然盛り上がったというイメージ。

トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型・1983年登場)。全長4205×全幅1625×全高1335mm、車重1215kg、1.6L直4(130ps/15.2kgm)/写真は3ドアのスプリンタートレノ
トヨタ カローラレビン/スプリンタートレノ(AE86型・1983年登場)。全長4205×全幅1625×全高1335mm、車重1215kg、1.6L直4(130ps/15.2kgm)/写真は3ドアのスプリンタートレノ

 片や現代の86はあえて後輪駆動にチャレンジし、メカニズムだってキッチリ見直した。コンセプトからしてGR86の圧勝だと私は考えている。

 ノーマルの元祖86、乗ればわかるけれどノーマル状態だとホント走らないです。元祖86ファンの皆さん、申し訳ありません~。

●結果:現行型トヨタ GR86の勝利……ノーマルだと元祖のAE86はホント走らない!

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…