あともう一歩なマツダの2台を劇的進化させる!? マツダの未来を勝手に模索してみた

あともう一歩なマツダの2台を劇的進化させる!? マツダの未来を勝手に模索してみた

 自動車メーカー各社の「悪くないんだけどもう一歩」なクルマを救いたいと願う、おなじみ伊達軍曹どの。ここではマツダ CX-60&MAZDA 3の「カイゼン点」を探し出し、頼まれてもいないカイゼン案を脳内会議で模索(妄想)する!!

※本稿は2025年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:マツダ
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月〜8月までの平均です

【画像ギャラリー】熱心なマツダファンが離れる諸刃の剣!? 伊達軍曹が考えるマツダ CX-60&MAZDA 3「カイゼン」作戦!!(16枚)画像ギャラリー

熱心なマツダファンは離れるかも!?

マツダ CX-60。登場直後と比較して乗り心地はだいぶ良くなってきているが、まだ「優れている」というところまで到達していない
マツダ CX-60。登場直後と比較して乗り心地はだいぶ良くなってきているが、まだ「優れている」というところまで到達していない

 鳴物入りで登場したCX-60だが、そのセールスは正直かんばしくない。ハイスピードで峠などを走らせると素晴らしいのだが、低中速域での乗り心地は、まだ「優れている」というところまで到達していない。

 となれば、苦渋の決断ではあるが「走り」を捨てるしかない。妥協であることを承知のうえ、足回りをさらに甘々にする。

 そうすれば、熱心なマツダファンからはさておき、一般ユーザーからは、カッコよくて車内は広く、なおかつお手頃価格でもあるCX-60は、確実に高評価となるだろう。

CX-60のカイゼン点……足回りを超ソフトにして「一般ウケ」を狙ってみる

マツダ CX-60(月平均販売台数:946台)
マツダ CX-60(月平均販売台数:946台)

 渾身のピロボール式足回りを採用したCX-60だが、セールス状況だけで判断するなら、その試みは成功したとは言い難い。

 マツダとしては忸怩たる思いもあるだろうが、CX-60は足回りを超ソフトな方向に変更してみてほしい。コアなマツダファンは離れるかもしれないが、一般的なユーザーにはウケるはず。

MAZDA 3のカイゼン点……「エッジの利いたマニア専用車」としてニッチビジネスを展開

マツダ MAZDA 3(月平均販売台数:1103台)
マツダ MAZDA 3(月平均販売台数:1103台)

 よりエッジの利いた新グレードを作り、一部のカーマニア向けに特化した販売を続けるのが、ほぼ唯一の解決策だろうか……。

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