テスラがギガキャストを捨てるってマジ!? ほか国内外のクルマ関連ニュース3選

テスラがギガキャストを捨てるってマジ!? ほか国内外のクルマ関連ニュース3選

 国内外のクルマ関連のニュースが入ってきている。自動車メーカー各社で採用、または採用を検討しているギガキャストだが、先鞭をつけたテスラがギガキャストを取りやめる動きを見せている。ほか、クルマ関連ニュースをまとめて3本ドン!!

※本稿は2025年10月のものです
文:角田伸幸/写真:テスラ、首都高速道路株式会社 ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

【画像ギャラリー】「テスラがギガキャストをやめる!?」「羽田線が更新完了!!」「GMとフォードが本社移転!!」の3本です!!(8枚)画像ギャラリー

テスラがギガキャストの採用をとりやめ

ギガキャスト製法の先駆者テスラが、最新のモデルYでは鋼板プレス構造に
ギガキャスト製法の先駆者テスラが、最新のモデルYでは鋼板プレス構造に

 ギガキャストの先駆者といえばテスラだが、最新モデルでその採用をやめていたことがわかった。

 問題のクルマは2025年春に登場した新型モデルY。精悍になった顔付きが人気だが、このクルマのフロントセクションが、従来のアルミ製ギガキャストから、鋼板プレス構造へと置き換わったという。

 テスラから具体的な説明はないが、衝突や修理のコストが原因ではないかという見方が一般的。さて他社はどうする?

首都高速羽田線の工事が完了

首都高速羽田線の更新が完了し、新しい道路の運用が開始される
首都高速羽田線の更新が完了し、新しい道路の運用が開始される

 耐久性や維持管理の問題から、ほぼ10年にわたって行われてきた首都高速羽田線の工事が完了し、道路の切り替えが行われる。

 まずは2025年10月29日午前1時、下り線を新しい道路に付け替える。

 従来の下り線は上り線になるのだが、こちらは湾岸線からの合流工事があるため、切り替えは2026年になる(現在ある暫定上り線は撤去)。

 東品川の風景が、また変わりそう。

GMとフォードが本社移転

デトロイトのルネサンスセンター。GMの繁栄を象徴するシンボルでもあった
デトロイトのルネサンスセンター。GMの繁栄を象徴するシンボルでもあった

 GMとフォードが本社を移転する。2026年初頭、GMは栄華の象徴ともいえたデトロイトのルネサンスセンターから近所のハドソン地区へ。

 フォードもディアボーンの現在地から同市内の別のビルへ引っ越す。フォードの移転は70年ぶり。

 両社が移転の狙いとして挙げるのは「部門横断的な交流」。奇しくも、ワイガヤを理由に八重洲へ移転するホンダと、理由は同じ。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…