発表から2週間で早くも日本公開!! フェラーリ 849テスタロッサは2027年日本降臨

発表から2週間で早くも日本公開!! フェラーリ 849テスタロッサは2027年日本降臨

 2025年9月に発表されたフェラーリ 849テスタロッサ。「テスタロッサ復活」のニュースはおおいに話題となったが、それからわずか2週間後、早くも日本において849テスタロッサが公開。復活のテスタロッサは出し惜しみナシ!!

※本稿は2025年10月のものです
文:武井寛史/写真:小林邦寿、Ferrari ほか
初出:『ベストカー』2025年11月10日号

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日本へのデリバリーは2027年から!!

初お披露目から2週間、早くも日本で公開されたフェラーリ 849テスタロッサ
初お披露目から2週間、早くも日本で公開されたフェラーリ 849テスタロッサ

 2025年9月9日、テスタロッサ復活のニュースが世界を駆け巡った。その2週間後、早くも日本でお披露目。これは、アジア地域において日本が重要な販売拠点と考えられている証だ。

 テスタロッサは、フェラーリのレーシングモデル「500TR」が起源で、エンジンのヘッドカバーをメカニックが余っていた塗料で真紅に塗ったことから、その名が付けられた。

 「赤い頭」は1984年、12気筒エンジンを搭載した当時のフラッグシップ「テスタロッサ」として市販モデルで復活。バブル景気の追い風もあり、日本でも非常によく売れたフェラーリとなった。

 その後は後継モデル512TRに受け継がれ、1994年に「テスタロッサ」の名を冠した市販車は姿を消した。そして31年後の2025年、みたび復活を果たしたのである。

プロジェクトコード「F154FC」と名付けられたエンジン。「赤い頭」がご覧いただけるだろうか
プロジェクトコード「F154FC」と名付けられたエンジン。「赤い頭」がご覧いただけるだろうか

 注目すべきトピックはいくつもあるが、まず驚かされたのは搭載エンジンだ。従来の12気筒ではなく、4L、V型8気筒PHEVツインターボを採用。SF90の流れを受け継ぐ位置づけとなる。

 システム最高出力は1050ps、エンジン単体でも830psを発生させる。モデル名「849」は、8気筒と1気筒あたりの排気量を意味している。

 ちなみにエンジンルームを覗いたが、ひと目でわかるほど搭載位置がこれまで以上に低く、限りなく中央にオフセットされていた。

 さらに今回は、スパイダー同時発表というサプライズもあった。これまでの流れでは、まずクーペモデルを発表し、その2年ほど後にスパイダーが追加されるのが通例だったが、今回は出し惜しみなしだ。

 車両価格はクーペが46万ユーロ、スパイダーは50万ユーロ。現在の為替で計算すると約6000万円。相変わらず庶民には高嶺の花だが、夢を見させてくれる存在である。

 日本へのデリバリーは2027年を予定しており、今から試乗が待ち遠しい跳ね馬だ。

V8の「テスタロッサ」……F154FC型エンジン

 プロジェクトコード「F154FC」と名付けられた内燃エンジン。新開発のターボチャージャーをはじめ、シリンダーヘッドやエンジンブロックなど多岐にわたり改良が施された。

 さらにレース用カムシャフトの軽量化やチタン製ネジの採用など、エンジン単体を軽量化した結果、SF90と比べて約10%の軽量化を実現。

●フェラーリ 849テスタロッサ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4718×2304×1225mm
・ホイールベース:2650mm
・車重:1570kg
・エンジン:V8 DOCHツインターボ
・最高出力:830ps/7500rpm
・最大トルク:85.9kgm/6500rpm
・モーター出力:220ps
・システム出力:1050ps
・トランスミッション:8速F1デュアルクラッチ・ギアボックス
・0-100km/h加速:2.5秒
・0-200km/h加速:6.35秒
・100-0km/h:28.5m
・公表最高速度:330km/h

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