実航続距離は500km前後か
日本仕様のリーフ「B7」グレードには、78kWhのバッテリーが搭載されており、一充電航続距離は最大702km(WLTC)と公表されています。これまでの(筆者の)BEV試乗経験から、実際の航続距離はおおよそ0.7掛けの490km程度になると考えられ、計算上では、東京から姫路(約450km)や富山(約450km)、盛岡(約450km)といった都市まで、一充電で走破できることになります。
また、150kW級の急速充電器にも対応しており、日産によると「35分で充電量10%から80%までリカバリーできる」性能を有しているとのこと。BEVでの長距離移動には「充電」というストレスがつきものでしたが、新型リーフは、長距離ドライブでもストレスを感じにくく、実用性も十分確保されているようです。
車両価格は、ベースグレードの「X」が税込518万円、上級グレードの「Z」が税込599万円。アリアの最安グレード「B6 2WD」が税込659万円であることを踏まえると、かなり手の届きやすい価格設定といえます。政府補助金(R7年)は89万円が適用される見込みです。
現時点でもっともバランスの取れた国産BEV
新型リーフは、ジャパンモビリティショー2025にも出展されていましたが、エクステリアは写真で見るよりもはるかにスタイリッシュで、タッチスイッチや新デザインのステアリングホイールなどインテリアの質感も高く、次世代の日産デザインをまとったリーフをようやく見ることができ、元日産社員としてほっとしました。
現場でお話を伺った、日産の商品企画部チーフプロダクトスペシャリストの遠藤慶至氏は「先代モデルからすべてを刷新した新型リーフは、現時点で日産が誇る最高レベルのBEVに仕上がっている。お客様にはきっとご満足いただけると確信しています」と力強く語ってくれました。
グローバルでは、ミドルクラスSUVタイプのBEVが乱立していますが、価格を抑えつつ扱いやすいCセグメントサイズの小型BEVには、この先も大きな可能性があると感じます。新型リーフは、現時点でもっともバランスの取れた国産BEVといえるでしょう。
【画像ギャラリー】「実用重視」から「選びたくなる一台」へと大きく進化を遂げた 日産新型「リーフ」(15枚)画像ギャラリー















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