隙あらば時事に乗っかるベストカーは、耳目を引くイベントが大好物。当然プロ野球にもお世話になる。ここでは「日本車クライマックスシリーズ」として「500万円以上のスポーツモデル」から3台選び、2025年の日本一を決めていく。
※本稿は2025年10月のものです
文:片岡英明、渡辺陽一郎、諸星陽一、橋本洋平/写真:ホンダ、レクサス、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月26日号
シリーズ1:スポーツモデル(500万円オーバー)
★ベストカー「クライマックスシリーズ」ルール説明
●CS(クライマックスシリーズ)に進出する各カテゴリーの上位3車は7人の編集部員が決定。各人が全現行車のなかから各カテゴリーの1〜3位を決定。1位25点、2位18点、3位15点のF1得点方式で集計し、合計点の多さで順位を確定した。同点の場合、価格帯の低いほうを優勢としている。
●ファーストステージでは2位と3位を比較。その勝者がファイナルステージで編集部投票の1位と比較し、優勝を決める。各ステージの勝敗判定は自動車評論家の片岡英明、渡辺陽一郎、諸星陽一、橋本洋平の4氏に依頼。
★上位のアドバンテージ
(1)ファーストステージで2位と3位が引き分けた場合(4人の勝敗判定が2対2になった場合)は2位のクルマがファイナルステージに進出となる。
(2)ファイナルステージでは、1位のクルマにアドバンテージの1勝(編集部票)が与えられている。
優勝:ホンダ シビックタイプR
話題の新型ホンダプレリュードが新たに加わり9台がエントリーとなったこのカテゴリー。CS進出を決めたシビックタイプR(1位)、レクサス LC(2位)、そしてプレリュード(3位)の3台が雌雄を決す!!
●片岡英明
シビックタイプRの圧勝は予想どおりだ。ピュアエンジン、しかもターボで武装したK20C型エンジンは全域でパワフルだし、6速MTも小気味よい変速を楽しめる。スポーティさに特化したハンドリングもマニア好みのニクい味付けだ。
2位のレクサス LCは旬を過ぎているだけに驚いたが、V8エンジンの上質な味わいと美しいルックスが順位を押し上げた。プレリュードも納得の実力だ。
●渡辺陽一郎
設計の新しさと走行性能を考えれば、優勝はシビックタイプRが順当だ。2位もレクサス LCでいい。発売は2017年で設計も古いが、それだけに今でもV型8気筒5Lエンジンを選べる。V8は近い将来、消滅するから、欲しいならLCを買っておきたい。
3位は新型プレリュードで、演出は多いが本質的な楽しさやインパクトは乏しい。個人的にはフェアレディZを上げてプレリュードは外してほしい。
●諸星陽一
現実的にガンガン走れるクルマということになると、シビックタイプRが納得の選択肢。なんたってサーキットでの走行などが似合う雰囲気を持っている。
レクサス LCは素晴らしく美しく、かっこいいクルマなのだけど、ガンガン走るというイメージではなく、スポーツモデルだけどエレガントで、バレーパーキングのあるフレンチレストランにでも乗っていきたいタイプ。
プレリュードはデートカーなのだけど、LCほど高級な雰囲気はなくて、地元系チョイ高レストランとか似合う。
●橋本洋平
2024年のスーパー耐久24時間(富士スピードウェイ)で乗ったシビックタイプRが1位というのは納得。シャシーは研ぎ澄まされていて扱いやすいし、パワーだって充分すぎるほど。数値的に見ればかつてのJTCCマシン以上!
こんなのが市販車で購入することができて、今じゃ公道を快適に走れるようになっちゃったっていうんだから恐ろしいこと。一度は乗っておくべき一台です!























コメント
コメントの使い方GTカー3台とピュアスポーツカー1台を、スポーティーさ基準で評したら当然こうなりますよ。
でも読む側としては1位が好印象になるというより、GTカーに迫られるスポーツカーって…となるので、選び方はちょっと考えて欲しい。
A110や90スープラとかとスポーツカー同士で比較だったら説得力も全然違うと思います。