音が良すぎるのよ!! V8エンジン搭載のレクサス IS500は最高なクルマな件

音が良すぎるのよ!! V8エンジン搭載のレクサス IS500は最高なクルマな件

 遠くない未来に姿を消すであろうエンジン車。その前にもう一度、エンジン車に恋をしたい……それもとびきり極上のエンジンを積むクルマに。そこで、最後の恋にふさわしい「大排気量自然吸気エンジン車」としてこのクルマを選んだ!!

※本稿は2025年10月のものです
文:清水草一/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月26日号

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最後に恋するエンジン車……レクサス IS500(V型8気筒5000cc)

レクサス IS500。ある意味世界一気持ちいいエンジンを積むセダンである
レクサス IS500。ある意味世界一気持ちいいエンジンを積むセダンである

 現在国産メーカーで、V8以上の多気筒エンジン(自動車用)を生産しているのは、トヨタと日産だけ。日本国内でV8モデルを販売しているのは、トヨタだけになっている。

 大排気量多気筒エンジンは燃費効率が厳しく、スーパーカー用を除けば世界的に絶滅が秒読み段階に入っている。

 スーパーカー用すら、ハイブリッド化を余儀なくされつつある。ましてや、大排気量多気筒の自然吸気エンジンは、世界に数えるほどになっている。

 トヨタの5リッターV8自然吸気エンジン・2UR-GSEは、その数少ない生き残り組。現在はレクサスのLC500、IS500に搭載されており、直近までRC Fにも搭載されていた。

 それらのモデルのなかで個人的に一番心に刺さっているのは、セダンのIS500だ。このエンジンはスポーツモデルよりも、一歩引いたスポーツセダンのほうが似合うと感じる。

 最高出力481ps、最大トルク54.6kgm。自然吸気なのでスペック的にはそれほど凄くはないが、とにかくサウンドが素晴らしく、究極の官能エンジンのひとつである。こんないい音がするセダンは、もう世界中探してもどこにもない。つまり、ある意味世界一のセダンだ。

 IS500は現在、500台限定のクライマックスエディション(950万円)のみの販売になっている。必ずしも「これで最後」という意味ではないというが、ひょっとすると最後かもしれない。

 だとしたら、これに乗らずに死んでいいのか!? まさに中高年カーマニア最後の恋! このエンジンが、まだしばらく余命を与えられることを祈るのみだ。

消える恐竜と残る恐竜

 地上から消えつつある大排気量多気筒自然吸気エンジンだが、ピックアップトラックやSUVを中心に、超大型の乗用車が多数売れる北米では、まだまだ生き残るだろう。

 つまり、北米向けの巨大なピックアップトラックやSUVを生産しているトヨタも日産も、V8エンジンの生産をまだまだ続けるはずだ。

 しかし北米向けを除けば、スーパーカーを含め、絶滅は秒読みだ。

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