毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はトヨタ ブレイド(2006-2012)をご紹介します。
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文:伊達軍曹/写真:TOYOTA
■オーリスの兄弟車として新たな魅力を目指した「洒落た大人の高級ハッチバック」
「大人しくない大人に、ショート・プレミアム」とのうたい文句を伴って2006年に登場した、いわゆる「小さな高級車」。
しかしながら、さまざま部分が「同クラスの欧州車にはまるで及ばない」と酷評され、2012年に1代限りで販売終了となってしまった5ドアハッチバック。それがトヨタ ブレイドです。
2006年の暮れに2.4Lエンジンを搭載してデビューしたブレイドは、トヨタ オーリスの兄弟車にあたります。しかしオーリスには欧州仕様や豪州仕様もあったのに対し、こちらブレイドは国内専用車でした。
オーリスの搭載エンジンは1.5~1.8Lでしたが、こちらブレイドは前述のとおり2.4Lの直列4気筒DOHC。
リアサスペンションには路面追従性に優れるダブルウィッシュボーン式が採用され、ボディの一部とブレーキも車格に見合った強化がされました。
そして装備やインテリアにも、「小さな高級車」にふさわしい(と、当時のトヨタが考えた)ものがブレイドには投入されました。
具体的には、ダッシュボードの表皮はスエード調となり、上級グレードには運転席8ウェイパワーアシスト付きのアルカンターラ張りシートが採用されています。
デビュー翌年の2007年8月には最高出力280psをマークする3.5L V6を積んだ「ブレイドマスター」を追加し、2009年12月にはマイナーチェンジを実施。
このマイナーチェンジでは内外装のデザインが小変更されたほか、パーキングブレーキを足踏み式に変更。
そして3.5Lエンジンの6速ATには、レクサス IS Fにも採用された「SPDS」がトヨタ車としては初めて採用されました。
ちなみにこのSPDS (Sport Direct Shift)というのは、トルクコンバータのオイルを介さずロックアップクラッチが直結することで、エンジンの回転力をメカニカルに伝達する機構です。
このように「小さな高級車」として新たなポジションを獲得すべく意気揚々と発売され、そして商品力を向上させるためのマイナーチェンジや小変更も受けたブレイドでしたが、その人気は一向に高まることがありませんでした。
そのためトヨタは2012年3月にブレイドの生産を打ち切り、同年4月には販売のほうも終了と相成りました。
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