走るほど大気中の二酸化炭素が減る!? ロータリーPHEV搭載のマツダ ビジョン クロスクーペ

走るほど大気中の二酸化炭素が減る!? ロータリーPHEV搭載のマツダ ビジョン クロスクーペ

 2023年のジャパンモビリティショーで「アイコニックSP」が話題を集めたマツダ。JMS2025では、2035年までに目指す未来を具現化した2台のコンセプトカーを披露。そのうちの一台、「マツダ ビジョン クロスクーペ」をご紹介しよう。

※本稿は2025年11月のものです
文:ベストカー編集部/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年12月10日号

【画像ギャラリー】マツダ独自の技術で走ってCO2を吸収!! 2035年にあるべき形を実現したマツダ ビジョン クロスクーペ(20枚)画像ギャラリー

ロータリーPHEV搭載のクーペコンセプト

JMS2025に出展されたマツダ ビジョン クロスクーペ。ロータリーエンジンとモーターを搭載したプラグインハイブリッドで、システム出力は510ps
JMS2025に出展されたマツダ ビジョン クロスクーペ。ロータリーエンジンとモーターを搭載したプラグインハイブリッドで、システム出力は510ps

 2035年に目指したい未来を実現するため、2台のコンセプトカーを初披露したマツダ。そのブースでメインステージを飾ったのがビジョン クロスクーペだ。

 ビジョン クロスクーペは、魂動デザインをさらに進化させたスポーツクーペ。最大の注目はロータリーエンジンを搭載したコンセプトカーである点だ。

 ロータリーユニットは2ローターのターボエンジンで、モーターとバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッド。システム出力は510psと強力なパワーを誇る。

 航続距離はモーターによるEV走行では160km、エンジンを併用した総走行距離は800kmと、エンジンと電動化のベストバランスを実現する。

高さのあるセンターコンソールや3連メーターを採用したスポーティなインテリア
高さのあるセンターコンソールや3連メーターを採用したスポーティなインテリア

 さらに、このビジョン クロスクーペでポイントとなるのが使用する燃料。微細藻類由来のカーボンニュートラル燃料を想定しており、マツダ独自のCO2回収技術「マツダモバイル カーボン キャプチャー」と組合わせることで、走れば走るほど大気中のCO2を削減できるというのだ。

 なお、ボディサイズは、全長5050×全幅1995×全高1480mmで、ホイールベースは3080mm。リアにかけてなだらかに傾斜するルーフラインが特徴的なワイド&ローフォルムで、マツダ3をスポーティに進化させたデザインにも見えるが、フラッグシップ級のボディの大きさを持つ。

 ロータリーエンジンの新たな可能性を示したビジョン クーペ。これらの技術進化に期待したい一台だ。

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