ドヤ顔で話すと赤っ恥!? クルマの勘違いあるある5選

駆動方式に関する勘違い

●4WDは雪道でも安全

ドヤ顔で話すと赤っ恥!? クルマの勘違いあるある5選
雪道ではトラクション性能に優れた4WDの優位性が大きく発揮される。だが、4WDも万能ではなく、タイヤの限界を超えるとスリップしてしまう

 これは勘違いというより過大評価といえるのが4WD(4輪駆動)に対する「神話」。

 4本のタイヤすべてに駆動力が加わる4WDは、FFやFRなどの2WDよりも高いトラクションを得られる。

 この4WDの威力が特に発揮されるのが、濡れた路面や雪道などの滑りやすい状況だ。

 残りの3輪がスリップしても、1輪が路面をとらえていれば前進できる4WDは滑りやすい路面で有利になるのは事実。

 だが、それにも限界はあって、ひとたびすべてのタイヤが滑り始めてしまうと4WDでもどうにもならないことがある。

 また、2WDよりも機構が複雑な4WDは車重も重くなりやすく、重量のある車体が滑り出すとそれを止める力が軽量な2WDよりも必要になり、スリップ状態が長く続く可能性もある。

 つまり、4WD車に乗っているからといってそれを過信するのは禁物で、滑りやすい路面の上を走るときは、自身がコントロールできる範囲のスピードに抑えるのが鉄則だ。

【画像ギャラリー】あなたの知識も実は間違ってるかも!?(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

待望のGRヤリス、次期型判明!!『ベストカー 6月10日号発売!』

待望のGRヤリス、次期型判明!!『ベストカー 6月10日号発売!』

ベストカー 6.10号 定価 590円 (税込み)  長かったゴールデンウィークもついに幕を下ろし、…