見事な味付けの違いを実現したGA-Kプラットフォームの凄さ
ハイランダーも、ハリアー、RAV4と共通のGA-Kプラットフォームを採用している。
日本人の繊細な感覚に合わせたハリアーは、細かな隙間や素材の手触りまでこだわって作られており、オンでもオフでも走行できるオールラウンダーな「RAV4」は、いまや世界中で大ヒットしている(日本でこれほどヒットするとは考えていなかったようだが)。
ハイランダーは、北米市場での用途に特化し、大人数でハイウェイをつかって長距離移動をするようなシーンに合わせた。
このように、セッティング次第でクルマの個性をいかようにも変えられるのは、このGA-Kプラットフォームのポテンシャルが高いからこそ、できることだ。
さらに、この3台の開発責任が、チーフエンジニアの佐伯氏一人、ということにも、3台の味付けをこれほど明確に分けられた事情がある。
複数台をひとりが見ることで、3台の味付けの違いを確認でき、一台にあれもこれもと詰め込まず、マーケットごとに合わせたクルマを用意することができたのだ。
ハイランダーは、複数台のラインアップを同時に開発できる、トヨタの開発力の強さを感じさせられた一台であった。
関係者によると、このハイランダーを日本市場に出すつもりはないというが、トヨタが築いた最強のSUVラインナップの牙城に、他メーカーがどのように食いつくのか。
特に、デビューが間近に迫る日産の新型ローグ(次期型エクストレイル)がどこまで迫れるのか。SUV業界は、熱い戦いが続いている。
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