RAV4 PHVは「ゲームチェンジャー」になれるのか もう単なる割高エコカーじゃない!?


 2020年6月8日、トヨタRAV4に待望のプラグインハイブリッドモデル、「RAV4 PHV」が追加された。

 RAV4 PHVは販売目標300台/月と、控えめな数字であったが(※RAV4は目標3000台/月)、決して安くない車両価格(税込469万~539万円)にもかかわらず申し込みが殺到し、わずか3週間で国内受注が停止となった。

(編注:トヨタ広報によると、受注を一時的に止めているが、受注再開の時期はホームページにてアナウンスする、とのこと)

 現在、日本車メーカーから販売されているプラグインハイブリッドは、プリウスPHV、三菱 アウトランダーPHEV、ホンダクラリティPHEVの3台だけ。

 そんななか登場した、今回のRAV4 PHV。国内におけるプラグインハイブリッド普及にむけたゲームチェンジャーとなりうるのか、試乗を通して気づいた、RAV4PHVの可能性について、考察する。

文:吉川賢一、写真:トヨタ、奥隅圭之

【画像ギャラリー】初公道試乗!! 新型RAV4 PHVのすごさはいかに?


RAV4 PHVは燃費も走りも良いマルチパーパスビークル

RAV4PHV。6月8日に発売されたが、注文が集中し、現在は一時的にオーダーストップ

 RAV4 PHVは、カテゴリ的にもサイズ的にも、やはりアウトランダーPHEVが想定ライバルとなる。

 そのアウトランダーPHEVの駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量は13.8kWh、EV走行可能距離は65km であるのに対し、RAV4 PHVはバッテリー総電力量18.1kWh、EV走行距離は95kmと、なんと約4割以上も上回ってきた。

 パワートレインは、RAV4ハイブリッドの2.5Lエンジン&E-Four(電気式4WDシステム)に、新開発のプラグインハイブリッドを組み合わせたシステムだ。

「THS II Plug in」は従来のハイブリッドシステムよりも高出力化することが出来た

 「THS II Plug in」と呼ぶこのシステムは、従来のハイブリッドシステムよりも、フロントモーターとインバーターを高出力化し、大容量かつ高出力の新型リチウムイオンバッテリーと組み合わせたものだ。

 その結果、システム最高出力は、RAV4ハイブリッドより62kW(84ps)も大きい225kW(306ps)にもなり、時速0-60マイル(0-96km/h)加速は6.0秒と、RAV4史上、最速モデルとなった。燃費も、RAV4ハイブリッドの20.6km/L(WLTCモード燃費)に対し、RAV4 PHVは22.6km/Lと、10%近く改善をしている。

RAV4 PHVのエンジンルーム

 GA-Kプラットフォーム採用による走りの質感と、本来のRAV4が持つどこまでも走れるような逞しさ、そしてハイブリッドを超える燃費、そしてアクセルペダルを踏めば相当に速い、というマルチパーパスビークルとして、RAV4 PHVは、重箱の隅の欠点さえ、見つけるのが難しい仕上がりのクルマだ。

ハイブリッドより明らかに力強い「ドン」という加速力

試乗車のRAV4 PHVブラックトーン。振動もなく、なめらかに走ることが出来る

 試乗したのは、3グレードあるうちの最上級グレード「ブラックトーン」。車両本体価格は539万円。

 基準の「G」グレード(469万円)に対して+70万円上がるぶんは、タイヤが19インチ化(235/55R19←235/60R18)、シート表皮が合皮+レザーから合皮+パーフォレーション(穴空き)になり運転席と助手席両方ともベンチレーション付きに。

 さらにはハンズフリーパワーバックドア、リアクロストラフィックオートブレーキ、パノラミックビューモニター、デジタルインナーミラー、カラーヘッドアップディスプレイなど、豪華装備が満載される。装備を半分くらいに絞ったG“Z”グレードはその中間の499万円だ。

RAV4 PHVのインテリア。ハリアーと比較して華はないものの、SUVらしくシックな雰囲気にまとめられている

 運転席シートへ座り込み、EVユーザーがまず確認するのは、航続距離だろう(筆者は過去、日産リーフを所有していた)。試乗した際、RAV4 PHVのメーター内には、EV走行距離が60km、ハイブリッド走行距離が800kmと表示されていた。

 フル充電でのEV走行距離と、ハイブリッド燃料消費率22.2km/L×燃料タンク55Lで算出した理論航続距離は、なんと1316kmにもなるという。この数値は、なんとも頼もしい。

 軽めの据え切り操舵力のステアリングホイールを切りながら、クルマを静かに動かす。スタート地点の駐車場はザラザラした石畳路面であったが、足元から受ける振動も皆無で、何事もなったかのように、なめらかに走る。

 試乗後にRAV4 PHVのカットモデルを見ると、車両のあらゆる部位に音振対策が施されており、徹底的なノイズの消込みがされていた。膨大な苦労のあとがうかがえる。

 同じ場所で試乗したハリアーも似た走行フィールだが、こうした低速での静寂性の作り込みは、トヨタは非常に上手だ。

RAV4 PHVと同時に試乗した新型ハリアー

 誘導路を30km/hで移動する際にも、基本はバッテリー駆動となるため、当然エンジンからのノイズや振動はない。EVならではの静けさと、振動の少なさ、そして軽めの操舵力だが芯のあるステアリングフィールなど、極上の移動空間を味わうことができた。

 幹線道路に出て、軽くアクセルペダルを踏みこむと、一切の遅れがない加速Gによって、クルマが前へ「ドン」と押し出される。RAV4ハイブリッドも「踏めば速い」という印象はあったが、その比ではなく、ジェントルに走らせるのが、もったいないとも思えるほどだ。

 速さだけでなく、ブレーキフィールもいい。どこまでが回生ブレーキで、どこからが摩擦ブレーキかなんて、感知のしようがないほどに、ごく自然なタッチだ。

RAV4 PHVは、RAV4の持つユーティリティを持ちつつ、走行性、乗り心地を提供している

 ステアリングの操舵力も重すぎず軽すぎず、強めの加速をしていても、不安定になるそぶりもない、安定感のあるなめらかな操舵フィールだ。

 この動性能に、RAV4の持つユーティリティと、逞しいデザイン。RAV4PHVには、もはやライバルはいないようにも思える。だがしかし、ライバルは確実に存在する。

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