ヤリスクロス&ハリアーで盤石!? 国産他社に勝ち目はあるか?

新しいRAV4&ハリアーは競争力も高い

ハリアー(2WD G:341万円/ハイブリッドG:400万円)
ハリアー(2WD G:341万円/ハイブリッドG:400万円)

 Lサイズのシティ派はハリアー(価格は2WDのノーマルエンジンを搭載するG:341万円/ハイブリッドG:400万円)。

 売れ筋の価格帯が340~500万円に達する高価格車だから、マツダ車で吊り合うのはCX-5ではなくCX-8だ。

乗り心地はハリアーと比較すると、同等もしくはCX-8が有利
乗り心地はハリアーと比較すると、同等もしくはCX-8が有利

 内外装は、一般的にいえばCX-8よりもハリアーが上質だが(CX-8はフロントマスクに高級感が欲しい)、居住性は3列目シートも備えるCX-8が快適だ。

 乗り心地は同等か、CX-8が優れている。カーブを曲がる時などの運転感覚はハリアーが軽快だが、直進時を含めた安定性はCX-8も高い。

 そしてハリアーにはハイブリッド、CX-8にはクリーンディーゼルターボがあり、意外に競争しにくい。

CR-V(2WD 336万1600円/e:HEV 447万400円)
CR-V(2WD 336万1600円/e:HEV 447万400円)

 CR-Vもハリアーのライバル車だが、内装の質が低い。例えばインパネに入るステッチ(縫い目)は、コンパクトなヴェゼルも本物の糸を使うのに、CR-Vは模造だ。

 価格は最も安い1.5Lターボの2WD・EXが336万1600円、e:HEV(ハイブリッド)の4WD・EXマスターピースは447万400円と高価だから、もっと上質に造り込む必要がある。

RAV4 Adventure(4WDガソリン車 331万円/ハイブリッドG・E-Four:402万9000円)
RAV4 Adventure(4WDガソリン車 331万円/ハイブリッドG・E-Four:402万9000円)

 Lサイズのラフロード派はRAV4だ(価格は4WDのノーマルガソリンエンジンを搭載するアドベンチャー:331万円/ハイブリッドG・E-Four:402万9000円)。

 4WDの機能を充実させたノーマルエンジン車の排気量が2Lに収まることもあり、価格は比較的求めやすい。最も安価な2WD・Xは274万3000円と安い。

モデルチェンジが期待されるエクストレイル
モデルチェンジが期待されるエクストレイル

 その意味ではライバル車の筆頭は日産 エクストレイルだ。ボディサイズはRAV4と同等で、アウトドアを感じさせる。荷室の機能などエクストレイルが勝る点もあるが、走行安定性はRAV4が高い。

 フォレスターも同様にRAV4のライバル車になり得る。ボディサイズは同等で、現行型では悪路走破力も高めた。

 水平対向エンジンによる低重心が特徴で安定性が優れ、主力エンジンは2.5Lだから加速力にも余裕がある。フォレスターは地味だが買い得感が強い。

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ランドクルーザープラド(2020年ディーゼルエンジン改良)
ランドクルーザープラド(2020年ディーゼルエンジン改良)

 このようにトヨタSUV軍団の基本設計は、本格オフロード派のランドクルーザー&プラドを除くと全般的に新しい。そのためにバトルはトヨタにとって有利に展開しそうだ。

 エクストレイルが次期型にフルモデルチェンジされると、イメージもかなり変わる。またLサイズのシティ派も、販売面ではハリアーの独壇場になっている。

 トヨタは小型/普通車で50%近いシェアを持つメーカーだけあって、価格を含めた商品力の高い車種をそろえる。そこに挑む他メーカーは、自社の商品に磨きをかける必要があり、緊張感の伴う競争関係が生まれてSUV市場全体が魅力を増していく。

 トヨタが睨みを利かせてこそ、日本の自動車市場は好転するのだ。優しく物わかりの良いトヨタであってはならない。

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