ヤリスクロス&ハリアーで盤石!? 国産他社に勝ち目はあるか?


 ライズ、ヤリスクロス、新型ハリアーなど人気車を相次いで投入! トレンドのSUVを強化するトヨタに国産他社の対抗馬は?

 今まさにトレンドのカテゴリーといえばSUV。近年、国内外を問わず多彩な新車が相次いで投入されてきている。そうしたなかでも、顕著なのがトヨタだ。

 2019年に国内市場へRAV4が復活、人気を集め、小型なライズも投入。2020年6月には人気モデルのハリアーをモデルチェンジし、8月31日にはヤリスクロスが正式発表されるなど、トヨタのSUVラインナップはサイズ・特長も多彩で綿密になっている。

 果たして、国産他社のSUVに付け入る隙はあるのか。モデルごとに検証していきたい。

文:渡辺陽一郎
写真:トヨタ、日産、スバル、スズキ、マツダ、ホンダ、奥隅圭之

【画像ギャラリー】記事で取り上げたトヨタSUV たちをみる


トヨタのSUVモデル群はシティ派から本格派、サイズの大小も充実

初代RAV4(1994年~2000年)

 以前のSUVは本格オフロード派が中心だったが、1990年代中盤に初代RAV4などが登場して、次第にマイナーな存在になった。

 そして今は前輪駆動ベースのSUVが人気のカテゴリーになり、トヨタは2016年12月に発売したC-HR以降、SUVラインナップ構築に乗り出した。国内販売を一度終えたRAV4も復活させて、好調に売れている。

2019年に復活した現行型RAV4

 トヨタSUV軍団の特徴は、コンパクト/ミドル/Lサイズのそれぞれに、シティ派とラフロード派を設けることだ。トヨタならハリアーやC-HR、ホンダはCR-Vやヴェゼル、マツダならCX-5やCX-30という具合に、シティ派が大幅に増えた。

 この反動もあって、最近はSUVの原点回帰が見られるようになり、外観を悪路走行をイメージさせるデザインに仕上げたラフロード派のライズやRAV4が人気を高めた。

 そのために前述の車種構成が求められ、トヨタはそれを実践するわけだ。SUVの需要を一網打尽にする戦略ともいえる。

ライズの販売は好調で、1月~2月・6月と登録台数首位にたった

 2020年1~7月に国内で販売された新車のうち、31%をトヨタ車が占めた。軽自動車を除いた小型/普通車に限れば48%に達する。綿密なSUVのラインナップは、トヨタだから構築できる。

 そうなると今後のSUV市場は「トヨタSUV軍団VS他メーカー」の構図だ。本格オフロード派のランドクルーザーと同プラドは、実質的にライバル車は不在だから、シティ派とラフロード派で激しいバトルが展開される。

小型SUVのライズ&ヤリスクロスを脅かすライバルの実力は?

新型ヤリスクロスは8月31日に発表し、9月上旬発売する

 コンパクトサイズから見ていくと、シティ派のヤリスクロス(価格は2WD・Zのノーマルエンジン:221万円/ハイブリッド:258万4000円)に挑むのは、日産 キックスとホンダ ヴェゼルだ。

2020年6月に発売開始したキックス

 ヤリスクロスは、ライバル2車に比べると全長が100~150mm短く、後席と荷室も狭い。その代わり走りが軽快で、WLTCモード燃費は2WDで見るとノーマルエンジンが19.4km/L、ハイブリッドは31.1km/Lと優秀だ。

 価格はライバル2車の同等グレードに比べて15~20万円安い。従って後席と荷室の広さを重視しない場合、ヤリスクロスは楽しく使えて維持費や価格は割安だ。

ヤリスクロスの荷室は、ヤリスと比較すると広めに設計されている

 また5ドアハッチバックのヤリスに比べると、荷室が広がって外観の存在感も強まり、パーキングブレーキの電動化など装備も充実させて、価格上昇を17万円程度に収める。

 一般的にエンジンやプラットフォームを共通化したSUVの価格は、5ドアハッチバックに比べて30万~40万円高いから、ヤリスクロスはベース車と比べても買い得だ。

ライズ(2WD Z:206万円)

 コンパクトなラフロード派のライズ(2WD・Z:206万円)は、全長が4m以下で5ナンバーサイズに収まるSUVだ。エンジンは直列3気筒1Lターボを搭載することもあり、価格はヤリスクロスよりも安い。

 ライバル車も大幅に限られ、売れ行きは絶好調だ。2020年1~6月の小型/普通車販売ランキングでは1位になった。

ライズと同程度のサイズではクロスビーがあげられ、軽SUVであるハスラーと似ているデザイン

 ライズと同程度のサイズで5ドアボディのSUVでは、スズキクロスビーが挙げられる。フロントマスクは軽自動車でSUVのハスラーに似ており、空間効率を重視したクルマ造りも同様だ。

 クロスビーの後席は、ライズに比べて圧倒的に広く、ファミリー指向も強い。

 その代わりライズの外観は、コンパクトでもSUVの典型的なパターンだ。運転しやすくて経済的なSUVが欲しいならライズ、実用的なハイトワゴンにSUVのカッコ良さを加えたいならクロスビーという選択が成り立つ。

次ページは : ミドルクラスではC-HRはXVやCX-30と競合

最新号

ベストカー最新号

【新型86/BRZ 世界初公開】5ドアジムニー最新情報入手!!|ベストカー5月10日号

ベストカー5月10日号、本日発売!! 4月5日に全世界公開されたばかりの新型トヨタ86/スバルBRZの情報をベストカー本誌の独自視点で分析します!5ドアジムニー最新情報も登場。

カタログ