ライズ、ヤリスクロス、新型ハリアーなど人気車を相次いで投入! トレンドのSUVを強化するトヨタに国産他社の対抗馬は?
今まさにトレンドのカテゴリーといえばSUV。近年、国内外を問わず多彩な新車が相次いで投入されてきている。そうしたなかでも、顕著なのがトヨタだ。
2019年に国内市場へRAV4が復活、人気を集め、小型なライズも投入。2020年6月には人気モデルのハリアーをモデルチェンジし、8月31日にはヤリスクロスが正式発表されるなど、トヨタのSUVラインナップはサイズ・特長も多彩で綿密になっている。
果たして、国産他社のSUVに付け入る隙はあるのか。モデルごとに検証していきたい。
文:渡辺陽一郎
写真:トヨタ、日産、スバル、スズキ、マツダ、ホンダ、奥隅圭之
トヨタのSUVモデル群はシティ派から本格派、サイズの大小も充実
以前のSUVは本格オフロード派が中心だったが、1990年代中盤に初代RAV4などが登場して、次第にマイナーな存在になった。
そして今は前輪駆動ベースのSUVが人気のカテゴリーになり、トヨタは2016年12月に発売したC-HR以降、SUVラインナップ構築に乗り出した。国内販売を一度終えたRAV4も復活させて、好調に売れている。
トヨタSUV軍団の特徴は、コンパクト/ミドル/Lサイズのそれぞれに、シティ派とラフロード派を設けることだ。トヨタならハリアーやC-HR、ホンダはCR-Vやヴェゼル、マツダならCX-5やCX-30という具合に、シティ派が大幅に増えた。
この反動もあって、最近はSUVの原点回帰が見られるようになり、外観を悪路走行をイメージさせるデザインに仕上げたラフロード派のライズやRAV4が人気を高めた。
そのために前述の車種構成が求められ、トヨタはそれを実践するわけだ。SUVの需要を一網打尽にする戦略ともいえる。
2020年1~7月に国内で販売された新車のうち、31%をトヨタ車が占めた。軽自動車を除いた小型/普通車に限れば48%に達する。綿密なSUVのラインナップは、トヨタだから構築できる。
そうなると今後のSUV市場は「トヨタSUV軍団VS他メーカー」の構図だ。本格オフロード派のランドクルーザーと同プラドは、実質的にライバル車は不在だから、シティ派とラフロード派で激しいバトルが展開される。
コメント
コメントの使い方