RAV4 PHV、ハリアー…驚異的な初期受注台数をマークした現行日本車

RAV4 PHV、ハリアー…驚異的な初期受注台数をマークした現行日本車

 クルマが売れていない、と言われて久しいが、売れているクルマは爆発的に売れる、というのは昔も今も変わらない。

 クルマはフルモデルチェンジやブランニューデビューを前の1カ月前くらいからオーダーの受け付けを開始するケースが多く、メーカーは売れているモデルについて、デビュー1か月後の受注状況を発表し、好調ぶりをアピールすることも多い。

 デビュー後約1カ月間の受注と言えば、2009年にデビューした3代目プリウスが18万台を受注したが、後にも先にもこの台数を超えることはないだろう。

 そこまでいかないまでも、現行モデルも売れているクルマは売れている。1カ月の初期受注〇万台!! 月販目標の〇倍!! と聞いただけで元気になれる景気のいい現行車について、オーダーが殺到した理由、その後の販売動向、現状について考察していく。

文:ベストカー編集部/写真:TOYOTA、HONDA、DAIHATSU、MAZDA、SUBARU、池之平昌信、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】魅力的過ぎてオーダーが殺到した結果1カ月足らずでオーダーストップ!! 再開に備えてRAV4 PHVをじっくりと研究


トヨタRAV4 PHV

初期受注:台数不明ながら1カ月足らずでオーダーストップ
月販目標:300台

システム出力は圧巻の306psで、0-100km/h加速は6.0秒と公表されているスペックは伊達ではなく、サーキットでもファンな走りを端のできるRAV4 PHV
システム出力は圧巻の306psで、0-100km/h加速は6.0秒と公表されているスペックは伊達ではなく、サーキットでもファンな走りを端のできるRAV4 PHV

「RAV4史上最強の動力性能」を大々的にアピールして2020年6月にデビューしたのがRAV4 PHVだ。燃費一辺倒ではなく、走る楽しさという付加価値が与えられている。

 初期受注台数についてはトヨタから正式発表はないが、月販目標台数の300台を大きく上回る台数が入ったことによって、デビューから1カ月足らずでオーダーストップとなってしまった。

 食品などは人気が集中したため出荷を停止する、というケースは多々見られるが(なかには戦略もあり!?)、クルマ界では前代未聞のある意味事件だ。

 RAV4 PHVは469万~539万円という価格が判明すると、価格的には安くないが内容を考えるとバーゲンプライス、というのがもっぱらの評価となった。

 オーダーストップせざるを得なかった理由としては、バッテリーの生産能力を超えるオーダーが入ったため、ということになっている。

 ただ、これまでもデビュー時にオーダーが殺到して納車〇年待ち、と騒がれたクルマはあったのに、なぜRAV4 PHVはオーダーストップに追い込まれてしまったのか。

デビュー後約1カ月で18万台を受注した3代目プリウスも納車が長期化したがオーダーストップにはならなかったが、RAV4 PHVは補助金の対象というのがネック
デビュー後約1カ月で18万台を受注した3代目プリウスも納車が長期化したがオーダーストップにはならなかったが、RAV4 PHVは補助金の対象というのがネック

 RAV4 PHVは補助金の対象車ながら、2021年度の補助金が決まっていない、というのが決定打になったのではないだろうか。

 この状況を打開するにはバッテリーの生産能力を上げるしかないだろうが、バッテリー生産への投資はリスクも大きいから、トヨタにとっては頭の痛い問題だ。

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