RAV4 PHV、ハリアー…驚異的な初期受注台数をマークした現行日本車


 クルマが売れていない、と言われて久しいが、売れているクルマは爆発的に売れる、というのは昔も今も変わらない。

 クルマはフルモデルチェンジやブランニューデビューを前の1カ月前くらいからオーダーの受け付けを開始するケースが多く、メーカーは売れているモデルについて、デビュー1か月後の受注状況を発表し、好調ぶりをアピールすることも多い。

 デビュー後約1カ月間の受注と言えば、2009年にデビューした3代目プリウスが18万台を受注したが、後にも先にもこの台数を超えることはないだろう。

 そこまでいかないまでも、現行モデルも売れているクルマは売れている。1カ月の初期受注〇万台!! 月販目標の〇倍!! と聞いただけで元気になれる景気のいい現行車について、オーダーが殺到した理由、その後の販売動向、現状について考察していく。

文:ベストカー編集部/写真:TOYOTA、HONDA、DAIHATSU、MAZDA、SUBARU、池之平昌信、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】魅力的過ぎてオーダーが殺到した結果1カ月足らずでオーダーストップ!! 再開に備えてRAV4 PHVをじっくりと研究


トヨタRAV4 PHV

初期受注:台数不明ながら1カ月足らずでオーダーストップ
月販目標:300台

システム出力は圧巻の306psで、0-100km/h加速は6.0秒と公表されているスペックは伊達ではなく、サーキットでもファンな走りを端のできるRAV4 PHV

「RAV4史上最強の動力性能」を大々的にアピールして2020年6月にデビューしたのがRAV4 PHVだ。燃費一辺倒ではなく、走る楽しさという付加価値が与えられている。

 初期受注台数についてはトヨタから正式発表はないが、月販目標台数の300台を大きく上回る台数が入ったことによって、デビューから1カ月足らずでオーダーストップとなってしまった。

 食品などは人気が集中したため出荷を停止する、というケースは多々見られるが(なかには戦略もあり!?)、クルマ界では前代未聞のある意味事件だ。

 RAV4 PHVは469万~539万円という価格が判明すると、価格的には安くないが内容を考えるとバーゲンプライス、というのがもっぱらの評価となった。

 オーダーストップせざるを得なかった理由としては、バッテリーの生産能力を超えるオーダーが入ったため、ということになっている。

 ただ、これまでもデビュー時にオーダーが殺到して納車〇年待ち、と騒がれたクルマはあったのに、なぜRAV4 PHVはオーダーストップに追い込まれてしまったのか。

デビュー後約1カ月で18万台を受注した3代目プリウスも納車が長期化したがオーダーストップにはならなかったが、RAV4 PHVは補助金の対象というのがネック

 RAV4 PHVは補助金の対象車ながら、2021年度の補助金が決まっていない、というのが決定打になったのではないだろうか。

 この状況を打開するにはバッテリーの生産能力を上げるしかないだろうが、バッテリー生産への投資はリスクも大きいから、トヨタにとっては頭の痛い問題だ。

トヨタハリアー

初期受注:約4万5000台
月販目標:3100台

 2020年4月にプロトタイプが公開されて以来クルマ界の話題を独占した感のある新型ハリアーは、デビュー後1カ月で約4万5000台を受注したとトヨタが発表。

 新型ハリアーの月販目標台数は3100台だから、14.5倍のオーダーが入ったことになる。デビュー前にはオーダーを見越して生産ストックしているが、それではまったくカバーできず、2020年8月現在で納車は最長で2021年4月と長期化している。

見た目の質感が高くカッコいいだけでなく、走りのポテンシャルもミドルクラスSUVのトップレベルにある新型ハリアーが売れるのは当然のこと

 人気の要因は、日本で確立された『ハリアーブランド』のニューモデルとして、エクステリア、インテリア、走行性能、価格などのすべてが想像を超えるクルマとして登場したことに尽きる。

 新型コロナ禍の真っ只中にデビューしてこの人気は凄すぎる。フル販売最初の2020年7月は9388台を販売して4位にランクインしているのも当然のこと。

 一気に販売を落とすとは考えられないので、この人気がいつまで続くのか注目したい。

ハリアーブランドに対する期待を上回るカタチで新型を登場させたため、ユーザーが飛びついた。新型コロナ禍真っ只中のデビューも足かせにならず

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