風水気学指導鑑定士 藤洸瑛の幸運をゲットする 自慢の愛車でパワースポット巡り! 〜三峯神社&秩父神社編〜


■創建2100年超! 秩父地方の総鎮守 秩父神社

 秩父神社は様々なアニメに登場することもあって、若い人向けのパワースポットです。

 西武秩父線の秩父駅からすぐ近くにあるため、車で行くのは難しくありません。

 コロナウイルス感染防止の茅の輪がありました。

疫病除けの茅の輪(ちのわ)

 創立はおよそ2100年前に遡る古い神社で、徳川家「葵の御紋」が飾られる権現造り様式の社殿です。

秩父神社本殿正面

 現在修復工事中で見ることができないものもありますが、東西南北に「子宝・子育ての虎」「つなぎの龍」「北辰の梟(ふくろう)」など、見事な極彩色の彫刻が施されています。

 徳川家康は八白土星の「寅の年」生まれなので、拝殿前は四面にわたってすべて虎の彫り物が施されています。

 特に拝殿正面左から二つ目にある「子宝・子育ての虎」の彫刻は、古くから子授け・子育ての象徴としてあがめられています。

子宝・子育ての虎

 西側には「よく見る」「よく聞いて」「よく話そう」の逆三猿とされている「お元気三猿」があります。

お元気三猿

 三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同じ徳川家ゆかりの神社ではありますが、東照宮の三猿との顔の違いを確かめてみるのも良いと思います。

 秩父神社のご利益は多岐に渡っています。

手舎水

 家の新築や転居など、人生の転機を控えていて年回り等が気になる方、また、受験生やこれから新しい仕事にトライしようと思っている方にとってはご利益があるパワースポットなので、是非、参拝をオススメします。

◎秩父神社
・住所:埼玉県秩父市番場町1-3
・電話番号:0494-22-0262
・車:関越自動車道 花園I.C.より約30km。花園I.C.を降り、国道140号線を秩父・三峰方面へ。皆野寄居バイパスを利用の場合、約50分。秩父市内に入り、国道299号線と交差する上野町交差点を右折(駐車場:約50台)

【画像ギャラリー】2000年の古より関東に根を下ろす両神社! 三峰神社・秩父神社をギャラリーでチェック!!!