風水気学指導鑑定士 藤洸瑛の幸運をゲットする 自慢の愛車でパワースポット巡り! 〜三峯神社&秩父神社編〜


 風水気学指導鑑定士の藤 洸瑛(ふじ こうえい)です。

 現在、Yahoo!占いサイトでの鑑定や、カルチャースクールで占い全般について教えています。特に方位についての鑑定依頼が多く、ご自分の凶方位、吉方位を知ることで、幸運を手に入れることができることをお伝えしてきました。

 そこで今回は新型コロナウイルスの影響で生活が一変してしまった皆さんへ、少しでも幸運を引き寄せ、お役に立てればと思い、連載企画を始めさせていただくことになりました。

 私も車が大好きで、前回の車は5年で10万キロ走り、今の車は4年目で9万キロになります。ディーラーさんからは乗り換えを勧められていますが、愛車ですからなかなか手放せませんよね。

 是非、皆様の自慢の愛車とともに、パワースポット巡りをしたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。

1回目の記事はこちら!│ 〜大宮八幡宮編〜
◎2回目の記事はこちら!│ 〜田無神社&井草八幡宮編〜
◎3回目の記事はこちら!│ 〜日光東照宮&日光二荒山神社編〜
◎4回目の記事はこちら!│ 〜箱根神社&九頭龍神社編〜

【画像ギャラリー】2000年の古より関東に根を下ろす両神社! 三峰神社・秩父神社をギャラリーでチェック!!!

文・写真:藤 洸瑛


■まずは吉方位(運気が上がる方角)を確認!

 まずはじめに、みなさんの吉方位の出し方をおさらいします。

 聞いたことがある人もいるかもしれませんが、誕生年によって九つの星(「一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星」)に分けられます。

「2020年の吉方位・凶方位」の表で九星の中であなたの星を確認しましょう。

2020年の吉方位・凶方位の一覧

 ただし、東洋の暦法では、立春を一年の始まりとするため、立春から翌年の節分までを一年とします。そのため、1月1日から節分までに生まれた方は、前年の九星となります。

 自分の住んでいるところから、吉方位の範囲内でパワースポットがあったら是非とも良い日や時間を選んで行ってみてください。

■絶景のなかに佇む関東屈指の神社 秩父 三峰神社

 パワースポット巡りの第5回目は、埼玉県秩父市にある「三峯神社」と「秩父神社」をご紹介します。

 同じ秩父市にある神社ですが、この二つは雰囲気が全く違います。私は幼い頃から家の仕事の関係で秩父に縁があったので、休みになればよく訪れていたことを思い出しました。

 パワースポットとして注目を集める三峯神社は、標高1100メートル程に位置する神社です。

 車で行く際は、人造湖の秩父湖から折れる278号道路を通るのですが、曲がり道が続き、狭くて険しい山道なので、対向車を注意しながらの運転になります。

 路線バスも運行しているため、譲り合いの精神が重要となります。くれぐれもスピードの出し過ぎには注意してください。

 狭い山道を抜けると目の前が開けていきます。無事にたどり着いたことに一安心すると、下界とは空気が違うことに気づき、歓迎されていることがわかります。

駐車場に到着すると胸のすくような開けた風景が広がる

 運良く雲海(うんかい)を目の当たりにすることができるかもしれません。三峯神社は「天界」とも呼ばれているのです。

 駐車場は広く、一般車収容台数は約280台。駐車料金はホームページでは510円となっていましたが、10円値上がりして520円になっていました。

料金所に下げられた料金表

 また、東京都の最高峰である雲取山(標高2017メートル)登山口の三峯ルートになっているため、駐車場には参拝客だけではなく、数多くの登山客が訪れます。

 駐車場から歩いて約5分、鳥居の前に立つと、両側には「狛犬」ではなく「狼」が番をしているのに気づきます。

神話で日本武尊(やまとたけるのみこと)を守護した御眷属の狼(山犬)が神域を護っている

 三峰神社では「ニホンオオカミ」が神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれており、「狼信仰」の神社なのです。

 ジブリ映画の「もののけ姫」に登場する「モロの君」のモデルはこの狼だと言われています。

向かって右側の狼像
同じく左側の狼像。三峰神社では各所に狛犬の代わりに狼の像が鎮座している。

 社伝によれば約1900年前、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征のため碓氷峠に向かう途中、現在の三峯神社のある山に登った際、眼下に広がる山川の清く美しい様子に感動して創建したと言われています。

 ここの鳥居は「三ツ鳥居」あるいは「三輪鳥居」と呼ばれていて、鳥居の左右に小さな鳥居を持つ珍しい作りとなっています。

三輪鳥居

 ここを茅の輪くぐりと同様、中央から左に向かって八の字を描くようにくぐって最後に中央を進むという順序で通れば、御利益は3倍になると言われています。

 参道は杉並木になっており、厳かで張り詰めた山の空気が広がっています。

参道

 特に隋神門から歩を進めるたびに心が洗われていくのがわかりますので、無心で歩いてみてください。

三峯山への門。2004年に創建1900年を記念して漆の塗替え・修理が行われた

 本殿などの建物には繊細、かつ色彩豊かな装飾が施されており、異次元の世界に導かれたような気分になります。

 そして拝殿前の石畳に目を落としてみてください。龍神様の姿を見ることができるのです。

石畳に映る龍神様

 その石畳に水をかけると、龍神様の姿がより強く出現するということで、以前はかけ水が用意されていましたが、現在ではコロナ感染拡大防止のため中止となっています。

 この龍神様は2012年の辰年に突如出現し、とても縁起がよい龍神様だそうで、写真に撮って待ち受け画面にすると運気が上がると言われています。

 三峯神社はあらゆる厄災を祓い、開運成就する神社と言われており、具体的で明確な目標を実現したいと思っている方に後押しを頂ける場所なのです。

 参拝後は下界を一望できる「奥宮遥拝所」に行ってみましょう。向こう側に見える妙法ケ岳、山頂の奥宮の方向を拝んでください。

奥宮遥拝所からみた妙法ケ岳

 奥宮は妙法ケ岳(標高1329m)の山頂にあります。ここで叶えたい願いを投げかければ、まるでやまびこのように答えが返ってくるのです。

 奥宮に行くためは約1時間ほど山道を登る必要がありますが、天気が良く、時間と体力が許せば行ってみるのも良いと思います。

 まるで天界にいるかのようなパワースポットです。是非、その厳かな雰囲気を体感してみて下さい。

◎三峰神社
・住所:埼玉県秩父市三峰298-1
・電話番号:049-455-0241
・アクセス:[東京方面から車の場合]
関越自動車道・花園ICより国道140号線、皆野寄居バイパス経由で約2時間。
[山梨方面から車の場合]
中央自動車道・甲府昭和ICより国道140号線、雁坂トンネル経由で約2時間半。

次ページは : ■創建2100年超! 秩父地方の総鎮守 秩父神社

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ