かつての超名門マーチの現在地 日産はマーチをどうしたいのか?

それでも「マーチ」は残すべきだ!!

 悲しいことではあるが、実際のところ、マーチが廃止になったところで、販売台数のインパクトはさしてない。しかし、本当にそれでいいのだろうか、と筆者は思う。

 サニー、ブルーバード、セドリック、プリメーラ、キューブ、ティアナ、と時代に合わず、結果が残せなかったクルマが消えていくのはどの自動車メーカーでも行われていることではあるが、日産に関しては、ちょっと簡単に捨てすぎているような感じもする。モデルライフの最後まで、しっかりと商品に「愛情」をかけて育てることをしなければ、どんどん苦しくなるだけではないのだろうか。

キューブの消滅は非常に惜しい

 どうしても続けられないのであれば、例えば、ルノートゥインゴをOEMしてもらったらどうだろうか。トゥインゴはボディサイズも小さく、しかも後輪駆動で、キャラクタの立った非常に面白いクルマだ。値段は今よりも上がるかもしれないが、お洒落な雰囲気を持ち、かつての名門「マーチ」の名に恥じない実力をもったクルマだと思う。

 日産を長年支えてきてくれた名車が、またひとつ消えていくことは、日産ファンとしては残念でならない。

【画像ギャラリー】超名門コンパクトカー!! 日産マーチの歴代モデルを写真で振り返る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!