アルファード ハリアー RAV4…カテゴリー別【絶対王者】に勝てるクルマ選手権

■コンパクトカー絶対王者 トヨタ ヤリス&ホンダ フィットに勝てるクルマは?

トヨタ ヤリス
ホンダ フィット

●ポイントは……
・市街地での乗り心地
・クラス世界王者の足回り

 このクラスの各車はそれぞれ強みもあれば弱みもある。例えばノートにはe-POWERがあるし、マツダ2はディーゼルや高級な内装が選べるというわかりやすい特徴があるわけだが、そこでつっこむのも芸がない気がするので、少々違った視点で選んでみた。

 まずは軽自動車だが価格が近いのでお許し願いたい、N-WGN。

ホンダ N-WGN…軽自動車を持ってくるのは反則気味かもしれないが、街乗りメインならコンパクトカーと競合する。乗り心地なら絶対王者の2台にも負けていないのです!

 この2台を相手にした時にどこが勝ってるかというと、それは乗り心地だ。

 ヤリスもフィットも高速巡行やワインディングなどどんな道でもしっかり走れることを意図した結果、やや硬さを感じる。それはそれでいいのだが、市街地にかぎってはN-WGNはなんら気になるところがない。

相手がヤリスなら後席居住性だって負けていない。最新軽の実力の高さを知らしめるN-WGN

 逆に、欧州の郊外を模したテストコースでフィットとN-WGNを乗り比べた時にはフィットのほうが断然よかった。つまりそういうこと。

 だから、あくまで市街地にかぎるけど、そこが抜群によいという話だ。

 もう1台が、このクラス世界王者のポロだ。ヤリスもフィットも相当レベルアップしたとはいえ足回りは追いつけていない感あり。

 電動パワステのフィールもポロが微妙に正確性や直進性で上回る。

VW ポロ…コンパクトクラスの世界王者VWポロはさすがの仕上がりです!

■オフロード系SUV絶対王者 トヨタ RAV4に勝てるクルマは?

トヨタ RAV4

●ポイントは……
・シンメトリカルAWDのポテンシャル
・3列目シートの存在と利便性

 フォレスターはスバルならではのシンメトリカルAWDが強み。パワートレーンを左右対称に配置したことで前後だけでなく左右のバランスに優れるのだが、これは条件が悪くなるほど効いてくる。

スバル フォレスター…RAV4とキャラがかぶるフォレスター。10月マイチェン予定

 推測だが、RAV4でも充分とはいえ、ある程度の勾配があって路面の滑りやすい曲がりくねった道での走りやすさはフォレスターが上回るはずだ。

 かたやエクストレイルも走りの実力はそれなりに高いが、RAV4が全体的にだいぶ上回り、プロパイロットも最新のトヨタセーフティセンスにはおよばない感あり。

 一方、室内の利便性については、全長とホイールベースが長く3列シートの設定もあり、2列目のアレンジ性に優れ、よりアウトドアを意識した仕様のエクストレイルに分がある。

日産 エクストレイル…モデル末期だが、値引き期待で「あえて」の選択もあるクルマ

■コンパクトスポーツ絶対王者 スズキ スイフトスポーツに勝てるクルマは?

スズキ スイフトスポーツ

●ポイントは……
・エンジンもモーターも爽快で力強い
・後輪駆動ならではのトラクション

 スイスポの命である“走り”の部分で一目置けるのが、ノートNISMO Sだ。乗り心地は硬めながら切れ味鋭いハンドリングを実現している点とエンジンに注目。

日産 ノートNISMO S…e-POWERも1.6L NAもそれぞれに走りの楽しさがある

 メカチューンを施した1.6L自然吸気の吹け上がりは痛快そのもの。あるいは“ひと踏み惚れ”でおなじみのe-POWERも選べて、これまたモーターならではのレスポンスと低速トルクの力強さには定評がある。

 あるいは、ホットハッチではないけど、ぜひ挙げたいのがトゥインゴだ。RRレイアウトの採用は走りにも効いている。

ルノー トゥインゴ…RRレイアウトを活かした独特のドライブフィールは唯一無二

 あの軽快なハンドリングや、パワーをかけても横に逃げずしっかり前に進むトラクションはFFでは絶対に無理。トゥインゴをベースにチューニングしたらスイスポも目じゃない最高のホットハッチができる…!?

次ページは : ■ライトスポーツ絶対王者 マツダ ロードスターに勝てるクルマは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!