燃費規制or環境対応型に二分? “次世代の本命”日欧PHVの長短と実力

既存のPHVから一歩抜きんでたRAV4 PHV

2020年6月8日に発売開始されたトヨタ RAV4 PHVのバッテリー搭載量は、電気自動車に匹敵する。電気だけで、カタログ値95km走行可能(WLTCモード:22.2km/L)
2020年6月8日に発売開始されたトヨタ RAV4 PHVのバッテリー搭載量は、電気自動車に匹敵する。電気だけで、カタログ値95km走行可能(WLTCモード:22.2km/L)

 そんな状況のなか、突如出てきたのがRAV4 PHVである。バッテリー搭載量は電気自動車に匹敵するため、カタログの数値だと電気だけで95km走れる(実際は70kmくらい)。

 これだけ走れたら電気自動車として運用できるほど。なんたって毎日70km走ると年間2万4千km。ほとんどの人はガソリンスタンドに行く必要なし!

 それでいてアクセル全開すると速いの何の! エンジン+バッテリーのパワーを合計したシステム出力306馬力! 0~100km/h加速6秒なので、ガソリン車だと4L級エンジンに匹敵する。

エンジンとバッテリーを組み合わせたシステム出力306馬力、0~100km/h加速6秒という実力をもつ
エンジンとバッテリーを組み合わせたシステム出力306馬力、0~100km/h加速6秒という実力をもつ

 もはやポルシェなどスポーツSUVとガチで性能競争できるレベル。環境対応型のPHVかと思いきや、アクセル踏んだら凄い!

 驚くべきは価格で、エネルギーコストも含めれば普通の2Lガソリエンジンより総出費額で安価。

 唯一の課題は「最初に支払う価格」だけれど、それだって普通の2リッターより138万円高。4Lモデルがあるなら、そのくらい高いだろう。圧倒的に優れた動力性能を持つことを考えたらPHV分なんか無料サービスのようなもの。

遠からず普通にPHVを選ぶ時代になる?

 ここまで読んでいただければわかるとおり、同等の動力性能を普通のエンジン車と同じ価格でいながら、圧倒的な環境性能を持ち、さらにエネルギーコストを考えたら価格重視のベーシックエンジン車より安いというRAV4 PHVの登場により、既存のPHVは過去のものになったとさえ思う。勝負にならない、と言い換えてもいい。

 ユーザーは慧眼だ。発表と同時に作りきれないほどのバックオーダーを受けた。こういったPHVがドンドン出てくれば、家庭で充電できる環境を作ることにより、全てのパワーユニットで最も環境にやさしくて安価になる。

 遠からず普通にPHVを選ぶ時代になると考えます。RAV4 PHV以外はご自分の趣味で順位を決めればいい。

【画像ギャラリー】既存のPHVの一歩先をゆくクルマ、トヨタRAV4 PHVをみる

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