日産は北米で販売するミドルクラスSUVのローグの新型モデルを、2020年6月15日に世界初披露すると同時に車両スペックなどを公表。
その後、9月下旬にローグの生産などについての情報をアップデートしていたが、10月5日に車両価格、発売開始時期について正式発表。これで、新型ローグについての情報はすべて揃ったことになる。
新型ローグは北米で3代目となるが、ご存じのとおり、ローグは日本で販売されているエクストレイルだ。
つまり、新型ローグを研究することによって、日本仕様のみに設定されるものを除けば、日本で販売される新型エクストレイルのことがほぼわかる。価格が判明したことにより、新型エクストレイルの価格の目安にもなる。
新型エクストレイルが北米で先行発売されるかたちとなった新型ローグの魅力に迫る。
文:ベストカーWeb編集部/NISSAN、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】新型ローグの細部をチェックすれば2021年登場の新型エクストレイルが丸わかり!!
オフロード色を強めてタフさアピール
新型ローグのボディサイズは、全長4648×全幅1839×全高1699mm(インチをミリに換算)で先代ローグと比べると、全長で1.5インチ(約38mm)、全高で0.2インチ(約5.1mm)抑えられていて全幅は同じだから、ほぼ同サイズと考えて問題ないだろう。
ただし、運動性能、快適性、安全性能を高めるために新型のプラットフォームが採用されているので期待感も高まる。
エクステリアデザインは、厚みを増したフロントマスク、力感溢れるVモーショングリル、前後フェンダーに装着される未塗装でブラックのフェンダーアーチにより、オフロードをイメージさせるタフなものとなっているのが最大の特徴だ。
フロントマスクは、上下二分割されたヘッドランプにより、シャープな印象を与える。
アーバンSUVからオフロードテイストを強めて大成功しているトヨタRAV4と同じ手法とも言える。日産は新型ローグのデザインに対して、Adventuer(冒険的)と称している。
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