BMWは2020年10月7日、BMW128tiを本国で発表した。「ti」といえば、かつて3シリーズに設定されていたコンパクトハッチバック。その「ti」が実に16年ぶりに復活したのだ。
しかし、かつての「ti」のようなコンパクトなハッチバックではなく、往年のスポーツモデルとBMWコンパクトの両方の歴史を受け継ぐ正統派として復活した。
「ti」シリーズ最初のモデルとなる128tiには265hpを発生する2L、直4ターボが搭載されている。まさにFFスポーツ最強といわれる、VWゴルフGTI(245hp/2L、直4ターボ)を打倒するべく投入された、ゴルフGTIイーターなのだ。
さて、発表された新型128tiはどんなモデルなのか? ゴルフGTIと比較しながらその中身に迫ってみたい。
文/大音安弘
写真/BMW VW
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FF最強のスポーツハッチとして復活!
BMWは、2020年10月7日、新型モデル「128ti」の詳細を発表した。同車は、2020年9月16日に、ニュルブルクリンク・ノルドシェラフにて最終テストを実施していることを公表し、その存在が明かされたばかり。
「ti」といえば、BMWファンにとって、馴染みあるモデル名の復活となるが、同時にBMWにとって新境地を切り開く一台であることを忘れてはならない。
なにしろ、「グリーンヘル」の異名をとる世界一過酷なサーキットで仕上げていることを強調しているのだから。
まずは「ti」の歴史を振り返ろう。時は1963年まで遡る。BMW1800TIは、BMW1800の高性能モデルとして世に送り出される。
その名は「Turismo Internazionale(国際ツーリングカーレース)」の頭文字を与えたものであり、高性能GTであるとともに、モータースポーツ車両として高い素質を備えていることを意味していた。
最大の特徴は、デュアルキャブレターを2基与えることで高出力化を図ったこと。当時の標準的なセダンは、45hpから60hp程度だったのに対して、約2倍となる110hpを発揮しており、スポーツカーをライバルとした。
その後、ツインキャブレターの「TI」は、日本でも有名なマルニこと「2002」まで受け継がれ、高い人気を誇った。
さらに時は流れ、1994年、3シリーズのプレミアムコンパクトハッチバックとして「ti」の名が復活。
3シリーズのトランクを切り落とし、ショートボディ化を図ったようなユニークなスタイリングが与えられていた。
初代3シリーズtiは、E36型のデザインを纏っていたが、一世代前のE30型3シリーズベースに開発されたものであった。
しかし、次期型となるE46型では、3シリーズとプラットフォームが共有化。ただフロントマスクも個性的な専用デザインとし、差別化が図られた。
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