■FTO(1994年)
1970年代のギャランクーペFTOの車名を使ったFTOは、当時のミラージュの基本コンポーネンツを使った、セリカ、シルビア、プレリュードのライバル車となるミドルクラスのFFクーペとして登場した。
スタイルはフロントマスクが同時期に登場したクーペフィアットを思わせるものだったのも事実だが、エンジンはライバル車が4気筒のところ、FTOは質感の高さを持つ2L・V6 NAエンジンを搭載。
さらにAT車は当時ポルシェくらいしかなかった学習機能とMTモードを持つインベックスIIだったことでも注目を集めた。
また、VTECに対抗する可変バルブタイミング機構MIVECで武装した200馬力の2L・V6 NAを搭載した最強モデルのGPXは、初代インテグラタイプRが登場するまで短期間ながら、日本車FF最速だった時期もあった。
■初代パジェロミニ(1994年)
初代パジェロミニは当時大人気だったパジェロを、デザインなどそのまま軽自動車に縮小するという見方によっては非常に単純明快なモデルとして登場。車名は一般公募で決まったものである。
初代パジェロミニのパワートレーンは4気筒のNAとターボという軽自動車としては贅沢なもので、特にAT車で高速道路をハイペースで走ると劣悪な燃費だったという。
駆動方式はFRと4WDがあり、悪路走破性はジムニーにこそ及ばないものの、軽さも生かし無敵に近かった。また初代パジェロミニはジムニーほどスパルタンな軽クロカンでなかったこともあり、スタイルや雰囲気でこの種のクルマに乗るという層からも支持された。
なお初代パジェロミニの初期モデルの最上級グレードは140万円前後で、オプションを満載にすると200万円近くなったのだが、初代パジェロミニは当時のパジェロのように豪華仕様が売れ、現代にも通じる軽自動車の高級化の先駆けにもなった。
パジェロミニからは現在のジムニーに対するジムニーシエラに相当する1.1L・4気筒エンジンを搭載し拡幅したパジェロイオも派生したのだが、2012年に絶版。今も復活が望まれている。
■ランサーエボリューションGT-A&ワゴン
三菱自動車のシンボル的な存在として復活が望まれるランサーエボリューションからは2台紹介する。
1台目はエボリューションVIIだった頃に追加された5速ATの「GT-A」。MTと同じ2Lターボエンジンながら、AT用に中低速トルクを太らせたものとしたほか、小型のリアスポイラーも選べるなど大人向けのランサーエボリューションというキャラクターも備えていた。
ランサーエボリューションXのツインクラッチSSTやラグジュアリーな仕様の登場の布石となったようにも感じる。
2台目はエボリューションIXと“9.5”とも呼ばれるIXのMRに設定されたエボワゴンだ。
6速MT+リア機械式LSDという駆動系を持つ「GT」と、前述のATを組み合わせた「GT-A」の2グレードがあったエボワゴンは、ランサーエボリューションのセダンボディをステーションワゴンに変えたという成り立ち。
コーナーでの回頭性などはリアが重くなったことで結果的に前後重量配分が適正化され、ユーティリティだけでなく走りでもセダンに勝るところもあったという。
激速ステーションワゴンの1台だったエボワゴンは、マニアックな存在として記憶に留めたい存在だ。
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このほかにも三菱自動車は平成初期に5バルブエンジンを搭載したミニカダンガン、リーズナブルな本格3ナンバー車としてヒットした初代ディアマンテ、量産車としては世界初の直噴エンジンを搭載した8代目ギャランといったエポックメイキングなモデルをリリースしており、往年の三菱自動車を思い出させるワクワクドキドキするモデルがなるべく早期に登場する日を心待ちにしたい。
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