【アウトランダー、MINI、VW】プラグインハイブリッドで買うべきクルマたち

■PHVには他に変えられない魅力がある

 まだ選択肢が限られるPHVだが、各社共に、燃費などの環境性能や静粛性の高さだけでなく、充実した機能や装備を与え、さらにPHVであることを積極的に走りの良さに繋げたモデルばかりだ。予算が許すなら、HVよりPHVが断然面白い。

 もし購入するなら、できれば駐車場に200Vコンセントを用意したい。これがなければ、EVモードを楽しむ機会が限定されてしまうので、勿体ない。バッテリー容量もEVほど大きくないので、200Vでも3~4時間程度で満充電が可能。

 日常生活でEVライフを楽しむなら、かなり現実的な選択と感じるはずだ。ただマンションなど、物理的にEVの所有が難しい人にも、走行中にエンジンによる充電優先モードがあるため、電気を貯めればEV走行を楽しむことができることを付け加えておきたい。この点もPHVの魅力といえるだろう。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…