【アウトランダー、MINI、VW】プラグインハイブリッドで買うべきクルマたち

【アウトランダー、MINI、VW】プラグインハイブリッドで買うべきクルマたち

 EVだ、ハイブリッドだ、環境に優しいクルマが多く登場している今日この頃。家計にも優しいエコカーではあるものの、いろいろと課題がある。

 EVは運転は楽しいものの、航続距離にはまだまだ課題が多く残る。かといってハイブリッドは街中に溢れているし、なんだか乗っていてつまらないと思う人も多いはず。

 そこでEVとハイブリッドの間ともいえる、プラグインハイブリッドはどうだろう? 充電すれば一定区間はEVになるし、電池切れをしたらハイブリッドにもなる。

 だからどちらの魅力も楽しめるんじゃないか!? ってなことで若手のライター大音氏に「買い」のプラグインハイブリッド3選を挙げてもらいました!!

文:大音安弘/写真:平野学、池之平昌信、VW


■ネックは価格のみ!? 気になるPHVのメリットは?

 世界的に自動車の電動化が進む今、愛車の選択肢として、EVの存在を意識し出した人もいるはず。圧倒的な静かさや淀みのない加速などの特徴を持つEVは、エンジン車とは違うクルマの世界を見せてくれる。

 しかしながら、航続距離はガソリン車に遠く及ばず、走行に必要なインフラや充電時間など、まだまだ大きな課題を抱えている。

 私自身、1週間ほど新型リーフを利用してみた際、連日、200kmほどを移動していたため、毎日の充電が必要となった。自宅に200Vコンセントがないので、全て帰宅途中に急速充電器を利用したが充電スポットの探しや充電時間などを煩わしく感じたものだ。

 そこで注目したいのが、より電動化の恩恵を気軽に味わえるプラグインハイブリッドカー(PHV)の存在だ。ハイブリッドカーとの大きな違いは、大容量の走行用バッテリーを搭載することで、一定距離を電気自動車として使えること。

 どのクルマもモーターのみで100km/h以上で走れるので、日本の道路環境では、電気のあるうちはEVと変わらない。さらにEV同様に外部充電も可能。

プラグインハイブリッドの走りは楽しい。しかしいかんせん高すぎるという問題も
プラグインハイブリッドの走りは楽しい。しかしいかんせん高すぎるという問題も

 もちろん、電気がなくなってもハイブリッドカーなので、必ずしも充電の必要もない。だから日常生活の移動はEV、長距離移動やドライブは、ハイブリッドカーとして使える。まさにEVとハイブリッドカーの良いとこどりなのだ。

 またPHVは、メカニズム的にも高価格となることもあり、上級グレードとして開発されているため、各社のPHVは、充実装備の快適性に加え、走行性能もしっかりと作り込んできている。決して、単なるエコカーではないのだ。

 唯一の欠点は、やはり価格の高さ。例えば、プリウスとプリウスPHVの価格差は、標準車のSグレード同士の比較でも約78万円ある。性能や装備差があるとはいえ、意外と大きいと感じるはずだ。

 救いとしては、より進んだエコカーとして、グリーン化特例による減税とCEV補助金の国からの優遇があること。プリウスPHVでは、35万円前後が補助される。これにより価格差が、少しでも圧縮されるのは嬉しいところだ。

次ページは : ■オススメの3台は三菱、MINI、VWだ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!