フェラーリ、ブガッティ…今しか乗れない! 走れば極楽! 極悪燃費車の蜜の味


 純ガソリン車の新車が、あと10~15年で買えなくなる。それまでに、大排気量マルチシリンダー自然吸気に代表される、燃費は極悪だけど走れば極楽なクルマに乗っておきたい! 乗らずには死ねない! という思いを抱くクルマ好きは少なくない。

 そこで、今しか乗れない、極悪燃費だけど、走れば極楽なクルマを、モータージャーナリストの清水草一氏が指南する!

文/清水草一
写真/ベストカーweb編集部 

【画像ギャラリー】極楽・官能エンジンと極悪燃費車を写真でチェック!


■個人的に最高だったのはフェラーリF355

フェラーリF355は3495ccV型8気筒DOHC(5バルブ)を搭載。最高出力は380ps/8200rpm、最大トルクは36.7kgm/5800rpm

 個人的な所有体験の中で最も典型的だったのは、フェラーリF355だ。3.5L、V8自然吸気で380馬力と、スペック的にはそれほど凄くはないが、なにせ超高回転・高出力型で、低中回転域のトルクはかなり薄い。

 6速で淡々と巡行してもまるでヘナチョコで、完全な宝の持ち腐れ。自然、回したくなるのだが、回せばまさに天使の絶叫! 8500rpmのトップエンドに向けて、神の如きソプラノを奏でる。

 そうやってブチ回して走っていると、燃費は3km/L程度になる。淡々と巡行すれば、最高で7.7km/Lをマークしたこともあるが(それとて悪いが……)、なにせエンジンが回せ回せとせがみ、回さないと存在意義のないエンジンにつき、絵に描いたような「走れば極楽・燃費極悪」カーだった。

 現在所有するランボルギーニカウンタックアニバーサリーも、かなり燃費は極悪だが、F355のようには回せとせがまないので、いまのところ5km/Lくらい(たぶん)にとどまっている。「たぶん」というのは、120Lの燃料タンクを満タンにするのが難しくて、ちゃんと燃費を計れないから。

清水草一さんが所有するランボルギーニカウンタックアニバーサリー。60度V型12気筒DOHC4バルブ5167㏄エンジンは455ps/51.0kgmを発生。車重は1680kg。最高速度は295km/h

■現行モデルのフェラーリやランボルギーニのアメリカEPA燃費を見る

812スーパーファストは6496ccV型12気筒DOHCを搭載。最高出力は800ps/8500rpm、最大トルクは73.3kgm/7000rpm、EPA燃費は5.7km/L
SF90ストラダーレは3990ccV型8気筒DOHCターボを搭載。最高出力は780ps/7500rpm(エンジン)、最大トルクは81.6kgm/6000rpm(エンジン)、モーター3基220ps、EPA燃費は6.5km/L

 では、フェラーリやランボルギーニの現行モデルの燃費はどうか。日本ではカタログ燃費が公開されていないので、アメリカのEPA燃費データ(2021年モデル版)を閲覧した。EPA燃費はWLTC燃費より1割ほど厳しく、実燃費にかなり近い。


■フェラーリのEPA燃費
812スーパーファスト 5.7km/L
SF90ストラダーレ 6.5km/L
F8トリブート 7.1km/L
※マイル・パー・ガロンをkm/Lに換算

 6.5L、V12自然吸気を積む812スーパーファストが、最も燃費が悪い。このエンジンも走れば極楽・燃費極悪の典型だ。

 しかし800馬力のパワーはあまりにも凄まじすぎ、トラクションに劣るFRレイアウトもあって、公道では一瞬でも全開にするのが難しい。高速道路上で80km/hから全開にしたところ、その場でケツが流れてスピンしかけた。全開にできない分、逆に実燃費はF355よりいいかもしれない。

 SF90ストラダーレはハイブリッドカーだ。ただし合計最高出力は1000馬力。V8ターボのF8トリブートより燃費が悪いのは皮肉というか、ある意味アッパレというか。

 では、ランボルギーニはどうか。


■ランボルギーニのEPA燃費
アヴェンタドールS 4.2km/L
ウラカンペルフォルマンテ 5.5km/L
ウルス 6.4km/L

アヴェンタドールSは6498ccV型12気筒DOHCを搭載。最高出力は740ps/8400rpm、最大トルクは70.4kgm/5500rpm、EPA燃費は4.2km/L
ウラカンペルフォルマンテは5204ccV型10気筒DOHCを搭載。最高出力は640ps/8000rpm、最大トルクは61.2kgm/6500rpm、EPA燃費は5.5km/L

 アヴェンタドールSの極悪燃費ぶりはさすがだ。ちなみに限定版のSVJのほうは4.3km/Lと、なぜかほんのわずかに燃費がいい。謎。まあどっちでもいいレベルですが……。

 ランボルギーニのV12モデルも、アヴェンタドールを最後にハイブリッド化される。それを思うとありがたくて泣けてくる数字です。

 ついでにポルシェはどうか。

911ターボSカブリオレは3745cc水平対向6気筒DOHCターボを搭載。最高出力は650ps/6750rpm、最大トルクは81.6kgm/2500-4000rpm、EPA燃費は7.7km/L
カイエンターボクーペは3996ccV型8気筒DOHCターボを搭載。最高出力は550ps/5750-6000rpm、最大トルクは78.5kgm/1960-4500rpm、EPA燃費は7.8km/L


■ポルシェのEPA燃費
911ターボSカブリオレ 7.7km/L
カイエンターボクーペ 7.8km/L
718ケイマン GTS 4.0 8.9km/L
911カレラS 9.7km/L

 ぐっと常識的で良識ある数字だ。ポルシェは以前からそれほど燃費は極悪ではなく、むしろ巡行するとかなりいい数字が出て感心させられる。カイエンターボもウルスに比べるとかなりイイ。

 個人的見解では、このなか(すべて現行モデル)で「走って極楽・燃費極悪」のチャンピオンは、ランボルギーニウラカンペルフォルマンテだ。

 なにせ古き良き高回転高出力型・大排気量自然吸気エンジンの美点のカタマリ。サウンドも最高だ。4WDで直進性も抜群なので、812スーパーファストのようにアクセル全開でスピンしちゃうこともなく、640馬力のガソリンガブ飲みの美味を味わうことができる。

 対するアヴェンタドールのV12は、あまり回りたがらないタイプなので、エンジンの美味度はぐっと落ちる。アヴェンタはデザインやドアの開き方をはじめ、存在そのものを楽しむクルマで、それはそれで極楽なのだが。

 フェラーリV8は488GTB以降ターボ化され、美味度がかなり落ちました。もはやそのエンジンフィールは自動車界唯一絶対のものではなく、神々の一員に過ぎないと考えている。458イタリアまでのNA時代は唯一絶対神だったが……。

 私は458イタリアを5年間所有していたが、燃費は悪かった。100km/hくらいの高速巡行でも6km/Lちょいしかいかない。でも、適度にブチ回しても5km/Lくらいまでしか落ちない。回してナンボのフェラーリエンジンここにあり。回さなくてもエコにはならず。

 ポルシェ911も、ほとんどのモデルがターボ化されてしまった。かといってNAの頂点・GT3系も、あまりにも速すぎて踏めない。991系前期型のカレラやカレラS(自然吸気)まで戻るのがベストか。中古車だし燃費も極悪ではないですが。

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