自動車メディア業界には、大先輩たちがたくさんいるが、よく聞かされるのが「あの頃のクルマは良かったな〜」という話。
もちろん昔の名車も素敵だとは思うが、業界で若手の私からすると、「今のクルマだってすごく良いモデルあるのに!」ということ。若い世代の人たちに希望を持ってもらうために、最近のクルマの中から、ぜひ若い世代の人たちに触れて欲しい素敵なクルマを選んでみました。
文/伊藤梓、写真/SUZUKI、HONDA、MAZDA
伊藤梓(いとう・あずさ)。デザイン関係の仕事からカーデザインに興味を持ち、カーグラフィック編集部の門を叩く。名門編集部での修行後はフリーランスとして自動車の魅力をイラストなどでも伝えている女性ジャーナリスト
【画像ギャラリー】若者オーナー予備軍必見!! オススメ車は内装だって素敵
■コンパクトカー部門:スズキ スイフト
若い人たちも触れる機会の多いコンパクトカー。その中で、ぜひ一度は触ってみてほしいのが、スズキのスイフトだ。スイフトのすごいところは、どんな人でもクルマを好きになる要素をたっぷり含んでいること。
まずは、軽自動車とほとんど変わらない(むしろ安い)137万円台〜という価格設定。この車両価格だけでも、クルマを購入するハードルは下がりそう。クルマに興味のない女性から、バリバリのクルマ好きの男性まで、どんな人にでも似合うオールマイティーなデザインも◯。
なにより運転した時の楽しさがピカイチ! くるくると小回りのきく小気味の良いハンドリングはスイフトならでは。クルマに興味がなかったり、「運転するのが怖い」とか「億劫」と思っている人でも、スイフトならそれも楽しい時間に変えてくれそう。
もし、運転が好きになって「もっと楽しいクルマが欲しい……」と思った時には、上級グレードにスイフトスポーツという最高オブ最高なモデルもあるので、そちらにレベルアップするのもおすすめ。
■軽自動車部門:ホンダ N-WGN
最近の軽自動車は、立派な装備がたくさん付くようになり、豪華で便利で大きいクルマがどんどん増えてきている。
「軽自動車でなんでもできてお得!」という意見もあると思うが、軽自動車の本来の良さを味わうなら、個人的にはもう少しシンプルで、自分の生活に身軽に寄り添ってくれるようなクルマがいいなと感じる。
軽自動車で全て完結するのも賢い使い方かもしれないけれど、いちクルマ好きとしては「いずれは軽自動車以外のクルマも乗ってみたい」という気持ちも抱いてもらいたい……。
そんな願いを叶えてくれそうなのが、ホンダ N-WGNだ。サイズ感は、大きくもなく小さくもない丁度いい塩梅のトールワゴンで、愛嬌のある表情ながらも、全体的に過度な装飾がない、至ってシンプルなデザインが◯。
一見、余計なものが無いように見えて、荷室などの使い勝手は抜群。ガバッと大きく開くテールゲートと、二段使いできる荷室は、買い物やアウトドアなど、様々なシーンに合わせてしっかりと使えそう。
さらにN-WGNは、運転してもとても心地の良いクルマだ。適度に柔らかいサスペンションとスムーズなハンドリング。いつの間にか自分のリズムにぴったり合っている感覚になる。
今の若い世代は、どちらかと言えばミニマリスト寄りが増えていると思うので、シンプルで心地いい肌触りのN-WGNは、そんな人たちの生活にもすんなり馴染みそうな気がする。
コメント
コメントの使い方