電動化時代まであと9年 今安くて楽しいHVを買うならどのクルマ?

■7速DCTで楽しめるハイブリッドカー

重心の低さは走りに楽しさをもたらす。HVだって走りを楽しみたい
重心の低さは走りに楽しさをもたらす。HVだって走りを楽しみたい


●ホンダシャトルハイブリッド:216万円~

 グレイスが消え、フィットがe:HEVになった今、7速DCTが楽しめるハイブリッドは、フリードとシャトルだけになった。ミニバンのフリードより、重心の低いシャトルのほうが走りが楽しいのは言うまでもない。

 足回りはしなやかでとってもグッド。デザインはこねくりまわしすぎでゴチャゴチャしてるが、段付きミッションのヨロコビを味わえるストロングハイブリッドは希少! しかもマニア好みのステーションワゴン! 隠れた逸材だ! WLTCモード燃費は25.2km/Lです。

■デザインがユニークなハイブリッドカー

低速での薄いトルクをモーターがしっかりと補ってくれる
低速での薄いトルクをモーターがしっかりと補ってくれる


●マツダMX-30:242万円~

 これまたマイルドハイブリッドで、モーター出力は6.9ps。でもこれが不思議なほど効く。もともとマツダの2L、SKYACTIV-Gは、低速トルクが薄めだが、MX-30はそこをモーターがしっかり補ってくれていて、発進だけでなく中間加速も軽快。足回りもしなやかで気持ちイイ。

 で、デザインはと言えば、それはもう文句なく個性的かつオシャレさんです。なにせ観音開きドアですし。使い勝手はとっても悪いけど、個性を優先する人なら問題ナシ! だよね?

 最近のマツダ車は割高と言われておりますが、これで242万円というのは割安じゃないだろうか。WLTC燃費は15.1km/Lしかいってないけど、このマイルドハイブリッドがあれば、バカ高いSKYACTIV-Xはいらない。そう思うとお安く思えてくる。

■いま一番イケててモテそうなハイブリッド

軽〜くドヤれるHVならこれがベストチョイスか!?
軽〜くドヤれるHVならこれがベストチョイスか!?


●ハリアーハイブリッド:358万円~

 決してお安くはないですが、このクラスでは高くもない。とにかく見た目がカッコよくて内装もオシャレで快適で、レクサス的に女子ウケがよさそうだ。

 ガソリン車でもいいんだけど、ハイブリッドのほうが断然雰囲気が未来的なので、ハリアーのイメージにはしっくりくる。クルマに詳しくない人に、「なんかすごいクルマ! ステキ!」と思わせるにはコイツが一番だぜ! たぶん。

■ドイツ車をも凌駕したシャシー性能のハイブリッドカー

値段的にこれは番外編。ビッグマイナーチェンジで外見もシャシーも格段によくなった
値段的にこれは番外編。ビッグマイナーチェンジで外見もシャシーも格段によくなった


●レクサスIS300h:526万円~

 これはぜんぜんお安くありませんがあえてプッシュしたいと思います。国産はもちろんのこと、ドイツ御三家の同クラスよりむしろ割高なくらい。

 でも、ビッグマイナーチェンジでシャシーが猛烈によくなって、いまこのクラスで世界一ではないかと感じるのです。ハイブリッドの眠いレスポンスを差し引いても、運転がすごく楽しいのです。

 見た目も大幅にカッコよくなったし、価格を超えた価値があるのではないでしょうか!? ちょっと番外的に入れさせていただきました。

【画像ギャラリー】近い将来確実に訪れる「その時」に備えて……安くて楽しいHVコレクションを見る!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!