スープラはレースでも永久保存指定の名車!!

スープラはレースでも永久保存指定の名車!!

 約15年の空白の時を経て、トヨタ スープラが再び新型車として復活する時が刻々と近づいている。2002年に生産終了したA80型スープラは今なお人気が高く、中古車市場では当時の新車価格に迫る個体があるほど。

 そして、実はプロの評価も極めて高い車でもある。そのプロのひとりであり、A80スープラで国内トップレースを制した経験を持つのが脇阪寿一氏だ。

 市販スポーツカーとして人気を集めるスープラは、自分をトップレーサーに引き上げた車でもある、と脇阪氏は綴る。

文:脇阪寿一
ベストカー2018年3月10日号


最初は扱いにくかった!? 名車スープラ誕生の秘話

脇阪寿一/飯田章のコンビで2002年の全日本GT選手権を制したエッソ ウルトラフロー スープラ。 鮮やかなブルーのスープラは、その好成績も相まって一躍人気に
脇阪寿一/飯田章のコンビで2002年の全日本GT選手権を制したエッソ ウルトラフロー スープラ。 鮮やかなブルーのスープラは、その好成績も相まって一躍人気に

 僕がホンダ時代にスーパーGTで乗ったタカタ童夢NSXは、レーシングドライバー・脇阪寿一に“スピード”という自信を付けてくれた車でした。

 そして今回は、この車を語りたいと思います。エッソ ウルトラフロー スープラ。ーー僕がホンダからトヨタ陣営に電撃移籍、当時いろいろ騒がれました(笑)。

 TRD(トヨタのレースカー開発を担う関連会社)の木村さんに「この車を優勝させて俺を泣かせてくれ」と与えてもらった車。

 2001〜2005年までチーム ルマンと共に5シーズンを戦い、毎年仕様は異なりますが、やはり、皆さんのイメージする“エッソ ウルトラフロー スープラ”といえば2002年の車でしょうか!? 相棒はもちろん飯田章選手です。

 聞くところによりますと、未だにアンケートを取るとスーパーGT史上において人気ナンバーワンはこの車だといいます。

 ホンダからトヨタに移籍し、セントラルパーク美祢サーキット(山口県)で、初めてTRDの開発車であるスープラに乗った時の印象は「やばい、エライところに来てしまった!」が正直な感想。ブレーキング時のリアのグリップ変化とターボエンジンのピーキーな特性に苦労したのを思い出します。

 テストは進み、チームと合流。チーム ルマンとは、フォーミュラ・ニッポン(=当時、現在のスーパーフォーミュラ)で僕が所属していた鈴木亜久里さんのチーム、ARTAの車のメンテナンスをしていたこともあり知れた仲。スープラのポテンシャルを引き上げ、自分好みの車に仕上げるのに、それほど時間はかかりませんでした。

次ページは : 「やがて手足に」トップレーサーを生んだ名車スープラ

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