スイフトスポーツは速くて楽しいクルマ!! なぜこんなに安いのか!?

■グローバル戦略で鍛えられたスズキの実力

走りの満足感もあり、加えて価格も抑える。世界市場で戦うスズキの強みだ
走りの満足感もあり、加えて価格も抑える。世界市場で戦うスズキの強みだ

 ひとつ考えられる理由として、スズキのグローバル戦略の特殊性——インドをはじめとする途上国市場が中心——はあるかもしれない。

 スズキは2014年のアルトから導入された“ハーテクト”というシリーズで、軽からA/Bセグメントまでをカバーするプラットフォーム戦略を採用した。

 このハーテクトでユニークなのは、衝突安全性と同時に軽量化を重視していること。先進国市場ではNCAPで5ツ星、途上国では軽く燃費のいいクルマ造り、どちらも土曜に大事というメッセージを感じるのだ。

 じっさい、ハーテクトで造られたスズキのクルマはどれもライバルより軽量で、燃費もハンドリングも有利。最近の流行りで言えばライフサイクルアセスメント(LCA)から見た環境負荷も小さい。

 スズキの軽量化技術はアルミやカーボンなど高価な材料置換に頼らず、車体構造の見直しや衝突エネルギーの伝達経路改善などで実現している。であれば、コスト的にも有利な部分があるのかもしれない。

 まぁ、自動車メーカーのコスト構造なんて、本当のところは経営中枢にいる人しかわからないものではあるが、価格競争の厳しいマーケットで長年鍛えられたスズキのコスト競争力が世界トップレベル。あのトヨタですら、その点ではスズキに一目置いている。

 願わくば、スズキには今後もスイスポみたいな走って楽しくコパ最高なクルマを造り続けてもらいたいものでごいますね。

【画像ギャラリー】初代からまとめて見る!! 本文未掲載写真も!! 手頃な価格で楽しめるスイフトスポーツ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…