【VWゴルフの評価は?】 300万円以下ハッチバック世界選手権

その他の国産ハッチバックは?

トヨタ プリウス Sツーリングセレクション(262万8327円)/全長×全幅×全高:4540×1760×1470mm、パワーユニット:1.8L直4+モーター
プリウス Sツーリングセレクション(262万8327円)/全長×全幅×全高:4540×1760×1470mm、パワーユニット:1.8L直4+モーター(122ps=システム出力)

 国産車の次点はプリウス。といっても「デザインが気に入れば」という大きな条件を付けておく。一般的な評価からすれば、あまりにカッコ悪い。リセールバリューだって期待できないだろう。

 ただ、実用燃費はすばらしいを通りこして「スゴイ!」と思う。普通に走って25km/Lくらいまで伸びる。世界最高の実用車だ。デザイン嫌いならC-HRにしておく?

 また、ホンダ シビックは、性能からすれば割高。自動ブレーキのホンダ・センシングは、スバルやマツダと比べ性能で3ランクくらい落ちる。

 車の陰から出てくる歩行者なんか検知できない(マツダは45km/hで自動停止)。それでいてナビなど必要な装備を付けるとV40より20万円以上高価になってしまう。ホンダの熱烈なファン御用達?

定番のゴルフは? 輸入車勢の評価

ゴルフ 1.2TSI コンフォートライン(279万9000円)/全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm、エンジン:1.2直4ターボ(105ps/17.8kgm)
ゴルフ 1.2TSI コンフォートライン(279万9000円)/全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm、エンジン:1.2直4ターボ(105ps/17.8kgm)

 V40以外の輸入車はないのか? となれば「私からすればすすめられない」。今や自動ブレーキ付きじゃないと不安。誰でもミスは起きる。

 フォルクスワーゲンとアウディは自動ブレーキ性能で大きく遅れており、30km/hからの自動停止すらできないようだ(詳細なデータなし)。

 BMW 118iは割高。フランス勢の2車種(プジョー 308、シトロエンC4)も自動ブレーキ性能で厳しい。家族や知人に聞かれたら「やめといたほうがいいよ」と答えます。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!