VWは8代目となる「新型ゴルフ」を、2021年内に日本導入することを2月9日に発表、予約注文を開始した。
8代目の注目ポイントは、排気量 1.0L のマイルドハイブリッドシステムを採用した「eTSI Active」だ。
Cセグのなかで世界的なベンチマークとして扱われる「ゴルフ」がどのように変わったのか、日本仕様はどのくらいの価格で登場しそうかなど解説していきたい。
文/渡辺敏史
写真/VW
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■待望の8代目「ゴルフ」日本導入が発表され、予約キャンペーンも開始
8代目となるVW『ゴルフ』が発表されたのは2019年秋のこと。2020年は欧州での銘柄別販売台数で1位に輝いている。その数、31万台余。
ちなみに同時期に発表されたVW初の専用設計BEV(バッテリー電気自動車)となる『iD.3』は欧州で約7万台の受注、2020年の販売台数は約6万台だという。
これをどう見るかは人それぞれだ。が、個人的には欧州市場でのBEVの販売伸長が喧伝される、その熱波の渦中でゴルフはけっこう善戦していたんだなぁと思った。
「2025年には販売の1/3がBEVになるとか言われているけど、そんなの無理に決まってるじゃないか」
それは2019年の冬、新型ゴルフの試乗会におもむいた際のこと。欧州の拙速なBEVシフトの中、VWの中でゴルフのプライオリティは低くなっているのかとちょっと意地悪に問いかけると、お前もクルマの仕事をしているのだったらそのくらいのことはわかるだろう? と諭すようにこう答えたのは開発を担当したエンジニアだ。政治側の盛り上がりとは裏腹に、やっぱり現場は冷静なんだなぁと感じたことをよく覚えている。
と、その新型ゴルフ、本国での発売から1年以上が経つ中で、ようやく日本導入の目処が立ちつつある。
この3月末までVWのディーラーでは予約注文キャンペーンを実施中。注文時にオプション5万円相当をサポートするのに加えて、4月末までに愛車が車検を迎えるユーザーには、継続車検費用を10万円ぶんサポートして、納車時までその愛車に乗り続けられるという特典を用意している。
決算の勝機を逃すまじというわけだが、ここから推するに日本導入の正式発表はこの春、納車開始は年央あたりからという流れになるだろうか。
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