「ハンドリング性能がよくなりました」「乗り心地がよくなりました」とメディアで読んだり、ディーラーのセールスマンに説明されても、いざそのクルマを試乗した時に「よくなった(気がします)ねー」と、ホントはイマイチよく理解しないままで終えてしまっている人は多いのではないだろうか。
言葉で説明されても、感じ方は人それぞれだ。ハンドリングのよさや乗り心地のよさはどう運転すれば感じられるのか。
それがわかればクルマへの理解も進むし、ベストカーを含め、自動車メディアのコンテンツもより楽しく読めるようになると思う。
とはいえ、じゃあ誰に教えてもらうか……? そうだ、実際に開発の現場でクルマの評価をしている人に聞くのが一番確実じゃない? そういやちょうどうってつけの友人がいたな…ということで、今回解説をお願いしてみた。
※本稿は2019年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2019年7月10日号
■必見! 現役の評価ドライバーに聞いたクルマのテストのやり方
今回解説をしてくれる友人だが、ペンネームはまだないので、本企画限定で「令和マン」と呼ばせていただく。
令和マンは自動車の開発評価のプロフェッショナル。ハンドリングと快適性の感性評価が専門。日本のほか、ヨーロッパ、アメリカ、アジアの各メーカーの車両開発を評価ドライバーとしてサポートしており、今回の企画にはうってつけの人材である。
では本題の「クルマの評価はどうやればいいのか」について、令和マンにさっそく解説してもらった。
* * *
■評価をはじめる前に
令和マン(以下、令和):まずは空気圧とタイヤのアライメントをメーカーの指定している値に調整します。
ベストカー:やっぱり大切ですか。
令和:これをやらないと、そもそも評価できません! アライメントは設備が必要で難しいのですが、最低限空気圧は確認しましょう。タイヤの空気圧は適正値より高くても低くても性能が落ち、乗り味も変わってしまいます。必ず適正値にしておきましょう。
■動力性能のチェック
令和:絶対的なエンジンパワー以外に、アクセルとブレーキのコントロール性も重要な要素です。
ベストカー:アクセルとブレーキのコントロール性とは?
令和:ペダル操作に対して反応がリニアかどうかです。踏んだ分だけ加速し、止まれるかですね。
テストの際は軽く踏んだ際の加速感や、踏み込んだ際の加速感を見るほか、ブレーキも同様に軽く踏み込んだ際や大きく踏み込んだ際の効きをチェックします。
ベストカー:踏んだ分だけ加速や減速をするほうがいいと。
令和:そういうことです。リニアだとストレスなくコントロールできるので、長時間運転しても快適です。駐車場や段差乗り越えの低速走行、走行中の微妙な速度コントロールなどすべての面で効いてきますよ。
■ハンドリング性能のチェック
令和:直進安定性は、ハンドルの修正操作を加えずどれだけまっすぐ走れるかを見るほか、先程のアクセルとブレーキを大きく踏み込んだ時にもチェックします。クルマが左右に曲がったりしないかを確認するわけです。
ベストカー:ペダル操作が直進安定性に影響を与えるかどうかも見ているんですね!
令和:コーナリング性ですが、公道ではまず、ハンドルを指1~2本分だけ左右に切って、クルマがどう曲がるかを見ます。通常、ほぼまっすぐに走る時間が圧倒的に多いので、この「ほぼハンドルを切っていない領域」が実は一番大切です。
ハンドル操作に対するクルマのレスポンスと、曲がりのリニアさ、どれだけロールするかなどですね。カーブでハンドルを大きく切り込んだ時も同じポイントを確認します。サーキットでの限界走行でも確認します。
ベストカー:いいハンドリングとはどういうものですか?
令和:操作した分だけ素直に曲がることです。リニアであることはもちろん、レスポンスもロールも高すぎず低すぎず、人間が心地よいと感じるレベルであることです。
ベストカー:奥が深い……あとはインプレッションの際に解説お願いします!
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