既報の通り、軽自動車ながらミッドシップレイアウトとなる本格的なスポーツカーであるホンダS660が、自動ブレーキの義務化や側面衝突の強化といった法規制への対応が困難なことを理由に来年3月をもって生産終了となると同時に、ファイナルバージョンとなる「ModuloXバージョンZ」が設定された。
当記事では袖ケ浦フォレストレースウェイというサーキットでの標準車、ModuloXバージョンZを含めた3種類のS660のインプレッションをお伝えすると同時に、生産終了をきっかけにS660の購入を検討している方に向けたグレード選びの方向性などを考えてみた。
文/永田恵一、写真/西尾タクト
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■S660ModuloXバージョンZってどんなクルマ?
「見ても、乗ってもいつでも楽しめるスポーツカー」というコンセプトで開発され、2015年3月に登場したS660は、走りの機能は共通でベーシックなβと充実した装備を備えるαという2つのグレードでスタートした。
そこに2018年5月に行われた一部仕様変更の際に加わったのがModuloXである。
2013年1月の先代N-BOXへの設定以来S660で第5弾となったModuloXはホンダ車の純正オプションパーツを手掛けるなど、ホンダ車を知り尽くしたホンダアクセスが元レーシングドライバーの土屋圭市さんをアドバイザーに迎え開発した「ホンダが考える究極のS660」と言えるコンプリートカーだ。
標準のS660にModuloXで手が加えられた主な部分を挙げていくと
【エクステリア】
・エアロパーツ
空気の流れをコントロールすることで旋回性能やスタビリティ(安定性)を高める前後バンパー、スタビリティを高めながら空気抵抗を低減する昇降式のガーニーフラップ付きアクティブスポイラーを装着。なお、ホンダアクセスではエアロパーツの効果は日常域でも体感できるものと主張しており、この効果を実行空力と呼んでいる。
・アルミホイール MR-R01
「ホイールは単に強ければいいというものではなく、最適なたわみが必要」というコンセプトで開発され、鋳造に分類されるスピニング製法の採用などにより目指した剛性バランスを実現すると同時に重量もノーマルに対し約1kg軽量化されている。
・ボルドーカラーのロールトップ
【インテリア】
・ボルドー×ブラックの専用スポーツシート&ステアリング
・チタンシフトノブ
・ダッシュボード左側手前部分に貼られたボルドーカラーのソフトパッド
【機能部分】
・専用サスペンション(スプリングはフロント約10%、リア約20%強化され、ダンパーも減衰力特性を最適化すると同時に5段階の減衰力調整機能を装備)
・ドリルド(穴あき)ローター+スポーツパッドへの変更によるブレーキの強化
といったもので、価格は6速MT、CVTともに304万2600円だ。
それに対しModuloXバージョンZはエアロパーツを含め機能面は共通ながら下記の変更が追加されている。
【エクステリア】
・ボディカラーに特別色となるソニックグレーパールを設定(パールホワイトも選択可能)
・ブラッククロームのエンブレム
・ブラックとなるアクティブスポイラー、ホイール
【インテリア】
・各部のカーボンパネル
・専用シートセンターバック
という変更が施されたファイナルバージョンに相応しい特別な内外装を持つモデルで、価格は6速MTのみの設定で315万400円だ。
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