長く乗りたいなら厳禁! 無意識のうちにやっている「クルマの寿命を短くする運転」


 最近のクルマは耐久性が高く、何もしなくていいやと乗りっぱなし、なかにはエンジンルームを開けたことがないという人がいるのではないでしょうか。

 たしかにクルマの平均寿命にあたる平均車齢は乗用車が8.6年で26年連続で高齢化している事実もあります。

 しかし、そうはいっても知らず知らずのうちに、クルマにダメージを与えている運転をしては、クルマは長持ちしないのです。

 そこで、無意識のうちにやっている、クルマの寿命を短くする運転とはどんなものがあるのか、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。

文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部 Adobe Stock

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据え切り、スイッチバックはメーカーも対策済み!

停車した状態でステアリングホイールを回すことを「据え切り」という。据え切りはパワステ機構に大きな負担をかけるため、かつてはNG行為と言われていた

 昔のクルマはメンテナンス次第、乗り方次第で、コンディションが大きく変わったものだが、現代のクルマはメンテナンスフリー化や道路環境の変化に対応するため、信頼性や耐久性も大きく向上している。

 例えば、駐車時などのステアリングの据え切りはパワステ機構の負担が大きく、クルマを傷めるNG行為と言われたものだ。

 しかし車体の大型化もあって据え切りが避けられなくなってきた今では、電動パワステとなって耐久性も向上しているため、タイヤには良くないものの、同じように切り返し時のATの切り替え、DからRのスイッチバックも、キッチリとクルマが止まった状態でなければATを傷めてしまう行為だった。

 しかし最近のせっかちなユーザーがそれを守ってくれないことを想定して、自動車メーカーは耐久テストに、この低速中のスイッチバックを取り入れている。10km/h以下の低速であれば、動きながらのシフト操作でも、変速機内部にダメージが及ばないよう対策をしてきている。

 完全停止のほうがATには良いものの、それが原因でATの寿命がクルマ全体の寿命(これは機械的寿命ではなく、商品価値としての寿命)よりも早く到達してしまうことがないように、自動車メーカーや変速機メーカーは対策を施している、というのが最近の新車開発の現場なのだ。

 そのため10万kmを超えた中古車でも、人気モデルであればそれなりの価格を維持しているのが、最近のクルマだ。それでも長い目で見ればクルマの寿命を縮めるような運転やメンテナンスは、まだまだ存在するのである。

暖機運転は必要ないが、暖気走行は必要!

エンジン始動後、最低でも5分くらいはゆっくりと走行してエンジンオイルを暖めてから本格的に走るのが好ましい(Luca Lorenzelli@Adobe Stock)

 最近のクルマは、低粘度のエンジンオイルを採用して、せん断抵抗を減らして少しでも損失を抑えようとしている。そしてエンジンを始動して、アイドリングをしてエンジンを暖める暖機運転は無駄な燃料消費となり、環境に良くないことから控えるように謳っているメーカーも多い。

 条例などでもアイドリングを禁止しているところもあるが、わずかな時間でもアイドリングしたほうがパワートレーンには優しい。

 しかしほとんど暖気運転しなくてもオイル管理さえキチンとすれば、これも寿命を著しく縮めてしまうものではない。それよりも気を付けたいのは、冷間時の加速だ。

 エンジンを掛けてすぐに走り出しても大丈夫ではあるけれど、一気にアクセルを踏んで加速するのはパワートレーン、特に変速機には辛い仕打ちだ。ATやCVTは内部に多板クラッチを使っていて、その制御に油圧を利用している。

 冷間時はオイルの流動性が十分ではないから、油圧不足によってクラッチやCVTのプーリーにかかる油圧が十分ではないと、僅かに滑りながら走行することになり、結果としてクラッチの摩耗やプーリー表面にダメージを与えることにつながるのだ。

 エンジンにしても、冷間時は油圧が上がり過ぎるとオイルフィルターは濾紙の損傷を防ぐためにバイパスバルブからオイルを逃がすようにする。古いオイルで粘度が上昇していると、冷間時にはこうした現象が起こる可能性が高くなる。

 フィルターを通さないオイルだけでなく、フィルター内でキャッチしていた不純物をエンジン内に再循環させてしまうことにつながるので、これもエンジンにとってはダメージを蓄積させる。

 気候や外気などにもよるが、エンジン始動後、最低でも5分くらいはゆっくりと走行して、エンジンオイルやATFを暖めてから本格的な走行に移るようにした方がいい。

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