人気なのは今だけじゃない! 1990年代の「シティ派クロカン」も熱かった!!

人気なのは今だけじゃない! 1990年代の「シティ派クロカン」も熱かった!!

 コンパクトSUVはここ半年ほどの間、トヨタのライズとヤリスクロスの売れゆきが絶好調。さらに、日産キックスが参入し、今年4月にはホンダヴェゼルがフルモデルチェンジするなど、さらなる盛り上がりが期待されるジャンルとなっている。

 現在のコンパクトSUVブームは2013年登場のヴェゼルが火付け役となったものだが、小さめで手頃なサイズのSUVが人気になったのは最近だけじゃない。過去にも1990年代を中心に“シティ派クロカン”が大きな盛り上がりを見せていた。

 というわけで、本記事では1980年代後半から1990年代にも人気を集めたコンパクトなSUVたちを振り返ってみた。

文/永田恵一
写真/TOYOTA、SUZUKI、MITSUBISHI、DAIHATSU、HONDA、ベストカー編集部

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■スズキ初代エスクード/1988年登場

発売当初は3ドアのハードトップとコンバーチブルの2種類のみの展開だった初代エスクード。エンジンは1.6Lの自然吸気。駆動方式は副変速機付きのパートタイム式4WDを採用
発売当初は3ドアのハードトップとコンバーチブルの2種類のみの展開だった初代エスクード。エンジンは1.6Lの自然吸気。駆動方式は副変速機付きのパートタイム式4WDを採用
写真は1990年に追加された5ドア仕様車「ノマド」。ファミリーカーとしても使いやすく人気車となった
写真は1990年に追加された5ドア仕様車「ノマド」。ファミリーカーとしても使いやすく人気車となった

 昭和の時代のSUVはトヨタランドクルーザーや三菱パジェロに代表されるクロカン(クロスカントリー)と呼ばれる本格的なオフローダーがほとんど。そのすぐれた悪路走破性が魅力でもあったが、その反面そこまで本格的なクロカン性能は必要なく、価格やボディサイズなどを過剰に感じる人も少なくなかった。

 そこに目を付けたのが初代エスクードだった。初代エスクードはラダーフレームのボディ構造や副変速機付きパートタイム4WDという本格的オフローダーとしてのメカニズムを持ちながらも、内外装は乗用車的でボディサイズも小さめだったことで注目を集めた。

 初代エスクードは3ドアボディでスタートしたが、1990年には全長を延長し5ドアボディとしたノマドが追加。キャビンとラゲッジスペースが拡大されたファミリーカーとしても使い勝手のいい5ドアのノマドは、エスクードの人気を後押しする存在となった。

 なおエスクードは2代目モデルで7人乗り3列シートとしたグランドエスクードが加わり、3代目モデルはミドルSUVとなったこともあったが、現行型の4代目モデルではまたコンパクトSUVに回帰している。

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