中国での新型エクストレイル初公開に見る日産の立ち位置


 日産が『新型エクストレイル』を4月21日から開催される上海モーターショーで初公開すると公表した。しかし、この情報を聞いた、日本のファンからは失望の声が上がっている。

 日本市場でかつて大人気だった初代エクストレイルの印象が強く、「エクストレイルは日本のマーケットのもの」というイメージが強くあるからだ。日産は日本市場を軽視していると常々言われており、ゴーン体制を捨て新体制になった際には、国内市場も重要であり手を打っていくと語っていたのだが……。

 日産は国内市場を本当はどう考えているのか? 日産が想定しているであろう戦略、そして日産に求められるについて考察していきたい。

文/渡辺陽一郎
写真/NISSAN

【画像ギャラリー】日本で買えるのはいつ?日産エクストレイル(ローグ)を確認!


最新号

ベストカー最新号

幻の東京モーターショー2021 各メーカーの市販確定車の行方|ベストカー7月26日号

 最新の衝撃スクープから、実用企画まで網羅しているベストカー7月26日号は、いつも以上に内容が濃く充実しています。  東京モーターショー2021で公開されるはずだった市販確定車の最新情報には、今回初めて公開する情報満載です。  さらに、この…

カタログ