ホンダの「三角マーク」を知ってますか ほかにもある隠しマークの正体と意味

<余話>ホンダ車にある「隠れマーク」

 実は、一部のホンダ車には、ほかにも「マーク」が隠されている。ホンダのNシリーズの一部には、某テーマパークの「隠れ○ッキー」ならぬ、「隠れN(エヌ)」が、クルマのあちこちにつけられている。

 「ホンダ車に乗ってくれるオーナーに少しでも楽しんでもらいたい」と願うホンダの想いからきている「遊び」だという。場所は詳しく明かせないが、黒セラ(フロントウィンドウ縁についている黒い部分)に隠されていることが多い。ちなみにN-WGNには 4つ、N-ONEには 8つもあるそうだ。

新型N-ONEのヘッドライト このなかにひとつ「N」が隠されている 
新型N-ONEのヘッドライト このなかにひとつ「N」が隠されている 

 筆者も、ホンダ車の取材の際には必ず探すようにしている。先日、新型ヴェゼルにも「隠しヴェゼル」があることを、ホンダ担当者からこっそり教えてもらった。一つはカンタンだったが、もう一つは非常に困難な場所にあった。ぜひとも探してみていただきたい。

ハイテクデバイスに頼らないところがすごい

 今や、コーナーセンサーやアラウンドビューモニターなど、ハイテク機器が当たり前になってきたが、そうしたデバイスに頼ることなく考案された三角マークは、ホンダエンジニアたちの知恵の結晶だ。

 この三角マークがついていることに気が付いていなかったホンダ車ユーザーの方、ぜひご自身のクルマにあるか、確認してみてほしい。「そういえば以前よりも道幅が狭い所での運転がしやすくなったかも」ということがもしあれば、それは「ホンダ車だからこその恩恵」かもしれない。

【画像ギャラリー】個性ある技術が光る!! ホンダの売れ筋モデルをギャラリーでチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!