4月1日付で新たに三部敏宏氏が社長に就任したホンダ。新社長で今後どう変わるのか? 注目されるが、現状ホンダで特に心配されるのが国内販売の落ち込み具合だろう。2020年の国内販売台数はスズキに抜かれ、2位から3位へとブランド別の販売順位を落とした。
さらに気になるのが軽自動車のN-BOXばかりが売れている今の売れ方。ホンダの国内販売はこのままでいいのか? 間もなく新型ヴェセルが登場するといったプラス材料もあるが、ホンダの売れゆきは今のところ軽自動車以外に好調さが見られない。
ところが、モータージャーナリストの御堀直嗣氏は次のように考察するという。
文/御堀直嗣、写真/HONDA、ベストカー編集部
■軽やコンパクトカーへの依存はそれほど深刻には感じない
ホンダが、新車販売実績で、軽自動車やコンパクトカーに依存している様子を見て、心配する声があるようだ。しかし、私はそのことをそれほど深刻には感じていない。
軽自動車ではホンダはN-BOX人気が盤石で、今日もなお圧倒的差(2月で3000台差以上)でスズキ スペーシアやダイハツ タントを凌いでいる。
一般社団法人全国軽自動車協会連合会の通称名別新車販売確報による2月の順位で、N-BOXが1万8591台で1位、スペーシアは1万5328台、タントは1万3876台、日産 ルークスが1万973台で、2~4位と続く。
その後、ベスト15位までのメーカー名で、ホンダは12位のN-WGNまで車名が出てこないのでN-BOX依存は鮮明だが、その2台を合計すると、約2万3000台強の販売台数になる。
スズキはスペーシアに次いでハスラーが6位と健闘しているが、2台を合わせた販売台数はやはり約2万3000台強だ。ダイハツは、ムーヴが5位と上位につけるが、タントと合わせた台数は同じく約2万3000台なのだ。これら3社に次いで、ルークスと7位のデイズを合わせた日産は、約1万7000台となる。
一見したところ、N-BOX以外のホンダ車は低迷し、ホンダの軽自動車販売は好調なN-BOXだけなのかと思いがちだが、販売実数を各社の成績2番手と合算してみると、必ずしも他社に比べホンダ車が少なすぎるということはなさそうだ。
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