シート獲得は実力のみならず!! ニッポンのモータースポーツは若き才能をいかに育てるべきか?

シート獲得は実力のみならず!! ニッポンのモータースポーツは若き才能をいかに育てるべきか?

スーパーフォーミュラ第2戦鈴鹿ラウンドは、予選2番手スタートの開幕戦勝者、野尻智紀(31、無限)が力強いレース運びで開幕2連勝をマーク。

 野尻に迫る走りで今季初の2位表彰台に上がったトヨタ勢トップの平川亮(27、インパル)とともにタイトル争いをリードする存在であることを印象づけた。

文/段純恵、写真/HONDA

【画像ギャラリー】若手の飛躍はスーパーフォーミュラ全体を盛り上げる!! 第2戦は笹原が3位表彰台!!


■SRS-Fの次席、笹原の伸び悩みはダラーラのモノコック!?

スーパーフォーミュラ第2戦、3位に入った笹原右京はスーパーGTでも活躍する若手のホープだ
スーパーフォーミュラ第2戦、3位に入った笹原右京はスーパーGTでも活躍する若手のホープだ

 この二人に続く3位に、本誌の連載でおなじみの笹原右京(25、ダンディライアン)が入賞したのだが、次のオートポリス戦に笹原が出場する保証は現時点では何もない。

 というのも笹原は療養していた牧野任裕(23)の代役として開幕2戦に出場。回復した牧野がチームに復帰すれば、笹原がお役御免となるのは必定だからだ。

 スーパーGTでは大湯都史樹(22)を相棒にGT500クラスで活躍する笹原だが、ドライバーなら誰もが重きを置くフォーミュラでの活動が宙ぶらりんというのは、まだまだ伸びる力を秘めている若者にとっても、『国内最高峰』『ハイレベルな戦い』を謳うSFにとっても良いこととは思えない。

 笹原が今季のレギュラーシートにつけなかった理由を訊ねたところで絶対に誰も教えてくれないが、SF初年度だった昨季の結果が影響したことは察しがつく。

 筆者自身、笹原のレースを見たのはコロナ禍で8月末にずれ込んだ昨年のSF開幕戦が初めてだったが、印象は決して良いとは言えなかった。

 名前と大まかな経歴、つまり10代で海外レースを経験したホンダ系選手のひとり、ということは知っていたが、ホンダ主催のレーシングスクール、SRS-Fの次席卒業生(ちなみに同年の主席は大湯だった)にしては鋭さがもの足りないように感じられたのだ。

 いまにして思うに、筆者もまったく見る目がないというか取材不足というかその両方というか。

 後で知ったのだが、昨季の笹原はマシンの不具合、といっていいのかどうか迷うが、モノコックになんらかの原因が潜んでいるとしか考えられない不調で、どこをどう変えてもマシンの挙動が安定しないドツボ・スパイラルにハマっていたのである。

 ’19年から導入された伊ダラーラ社製の新型シャシーSF19について、笹原と同様の悩みをもらすドライバーはチラホラおり、現王者の山本尚貴(32、ナカジマ)が今季に入って大苦戦している理由もモノコックでは? という関係者もいる。

 ただこれが当たっていたとして、BMW3シリーズのカブリオレが買えちゃうお値段にして注文後すぐにデリバリーされるわけでもない商品の購入には、チームとしてもけっこうな勇気が必要だろう。

次ページは : ■現場から遠く離れた場所でシートが決められる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!