2輪ぶんはまだ使えそう!? タイヤ2本だけの交換はありなのか?


■4年経過したタイヤは減りにかかわらず交換するのがお薦め!

こちらのタイヤはトレッド面に大きなひび割れができてしまっている。交換が必要だ(Martin@Adobe Stock)

 もうひとつタイヤ交換する際に注意したいのが、装着して何年経っているかです。4年くらいすると、摩耗が進んでいなくても、タイヤの油が抜けてしまうので、ゴムの柔軟性はかなり低下してきます。

 特に走っていないタイヤは走っているタイヤよりも劣化が進みやすいので、4年経過していたらまだ9分山8分山が残っているタイヤでも、新しいタイヤに交換することをお薦めします。

 たぶんそんなタイヤのトレッドブロックの根元あたりを見るとかなりひび割れが入っていると思います。浅く細かいひび割れなら許容範囲ですが、深いくっきりとしたひび割れがあるものはなるべく早めに交換しましょう。

  というわけで、結論としてはFF車とFR車は前後別々の交換はアリ。4WD車は基本的に2本だけの交換はしないほうがいい、といえると思います。

【画像ギャラリー】クルマの駆動方式に応じたタイヤの摩耗特性を知る

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ