FF化後も3世代で進化したレビン/トレノの最強モデルはどれ?  

FF化後も3世代で進化したレビン/トレノの最強モデルはどれ?  

 最後のFRとしてブームになるほどの人気を集めたAE86型のカローラレビン/スプリンタートレノ。

そのAE86の後継車となるFFレイアウトに変更されたAE92型以降のレビン/トレノは、FRのAE86ほどの多数のファンは集めなかったものの、走りの性能では圧倒的に勝るFFのライトウェイトスポーツとして3世代に渡って進化していった。

 FF車となったレビン/トレノのAE92型ではパワフルなスーパーチャージャーエンジンがラインナップされ、AE101型では5バルブエンジンを搭載。そして、AE111型ではさらなる走りのパフォーマンスアップが図られ登場した。

 そんな5代目から7代目までのFF化後のレビン/トレノとは。そしてそのなかでも最強モデルはどれだったのか?

文/片岡英明  写真/TOYOTA、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】もはや伝説のライトウェイトスポーツ!! 歴代のレビン/トレノを写真でチェック!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!