一寸のムシにもゴムの魂 タイヤにとって大切なバルブコアの話

一寸のムシにもゴムの魂 タイヤにとって大切なバルブコアの話

 あまり脚光は浴びないものの、世の中には人知れず功績を残したモノはたくさんあります。たとえば空気入りタイヤもその1つではないでしょうか。空気を封じ込めたタイヤは車重を支え、路面からの衝撃を和らげ、そしてタイヤ自身の寿命を延ばしています。

 時代と共にタイヤはこれからも進化していくのでしょうが、その陰で空気入りタイヤの進化を支えているパーツもあります。それがバルブコアです。バルブコアは通称「ムシ」と呼ばれ、本来なら大いなる賞賛を浴びてもおかしくない素晴らしいパーツの1つです。

 全長約20mm、直径約5mm、重さ1gのとても小さなパーツですが、空気を充填するニューマチックタイヤとは、切っても切れない関係なんですね。バルブとは、液体や気体の出入り口を開閉によって調節する弁、コアとは物の中心部、核という意味なので、和訳をするならば弁の核といったところでしょうか?

 そのバルブコアの重要性について、現役のタイヤマンに解説してもらいました。

文/ハマダユキオ 写真/ハマダユキオ
2020年12月発売トラックマガジン「フルロード」第39号より

【画像ギャラリー】この部品がないとタイヤは役目を果たさない……小さいけれどムシできない『バルブコア』とは!?


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