4月に行われた上海モーターショー2021において、トヨタは「クラウン」と冠したふたつのモデルを発表した。ひとつは、同社が海外で展開している3列シートのSUV「ハイランダー」にクラウンを冠した「クラウンクルーガー」、そしてもうひとつが日本でも販売されている高級ミニバン「ヴェルファイア」にクラウンを冠した「クラウンヴェルファイア」だ。
中国市場には、すでにヴェルファイアの兄弟車「アルファード」は販売されている。日本ではアルファードとモデル統合のウワサもあるヴェルファイアが今回、まさかのクラウンを冠しての中国デビューとなったわけだ。クラウンクルーガー、クラウンクヴェルファイアともに、「クラウン」と冠することで「最上級の証」としているようだ。
「クラウン」といえば、昨秋、「セダンは現行型で終了し、2022年にSUVとして投入される」という衝撃的なニュースが報じられた。トヨタは今後、「クラウン」を「最上級グレード」という意味に使っていくつもりなのだろうか。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ベストカー編集部、一汽トヨタ
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「クラウンヴェルファイア」は間違いなく売れる
なぜ「クラウンヴェルファイア」を出したのか、については、「絶対に売れる」からに他ならない。現在、中国市場では、上級ミニバンとしてトヨタバッヂを付けたアルファード(広汽トヨタ)が、レクサスからも最高級ミニバン「LM」が販売されている。今回のクラウンヴェルファイア(一汽トヨタ)には、見覚えのあるクラウンエンブレムが備わる。
中国には、面子(メンツ)を重んじる、という価値観がある。もちろん日本でもそのような傾向はあるが、中国のそれは、人々の行動に大きな影響を及ぼすほど、大切なものだ。そのため、クルマ選びでは「よりいいクルマで、家族や親族といったお客様をもてなす」ことが、最重要視される。
本革シートでサンルーフ付き(後席からの見晴らしの良さと、タバコを車内で吸うため換気のためには必須装備)、かつロングホイールベースにしたセダンが多く走っているのは、その面子が理由なのだ。
過去にクラウン(セダン)が一汽トヨタより販売されていたこともあり、中国国内でも「クラウン」は、「トヨタの最高級ブランド」として認知されている。そして、中国国内では、いまアルファードが爆売れしている。どうやら中国でも、セダンからミニバンへと需要が移り変わってきているようだ。
そのアルファードと兄弟車であるヴェルファイアに「最上級」を意味する「クラウン」を冠するクルマが登場するわけだ。間違いなく売れる。見逃す手はないだろう。
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