絶対売れる!! 「クラウンヴェルファイア」はクラウンの新しい姿なのか?

絶対売れる!! 「クラウンヴェルファイア」はクラウンの新しい姿なのか?

 4月に行われた上海モーターショー2021において、トヨタは「クラウン」と冠したふたつのモデルを発表した。ひとつは、同社が海外で展開している3列シートのSUV「ハイランダー」にクラウンを冠した「クラウンクルーガー」、そしてもうひとつが日本でも販売されている高級ミニバン「ヴェルファイア」にクラウンを冠した「クラウンヴェルファイア」だ。

 中国市場には、すでにヴェルファイアの兄弟車「アルファード」は販売されている。日本ではアルファードとモデル統合のウワサもあるヴェルファイアが今回、まさかのクラウンを冠しての中国デビューとなったわけだ。クラウンクルーガー、クラウンクヴェルファイアともに、「クラウン」と冠することで「最上級の証」としているようだ。

 「クラウン」といえば、昨秋、「セダンは現行型で終了し、2022年にSUVとして投入される」という衝撃的なニュースが報じられた。トヨタは今後、「クラウン」を「最上級グレード」という意味に使っていくつもりなのだろうか。

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、ベストカー編集部、一汽トヨタ

【画像ギャラリー】いま岐路にたつ日本の名門セダン「クラウン」の歴代モデルを振り返る


「クラウンヴェルファイア」は間違いなく売れる

 なぜ「クラウンヴェルファイア」を出したのか、については、「絶対に売れる」からに他ならない。現在、中国市場では、上級ミニバンとしてトヨタバッヂを付けたアルファード(広汽トヨタ)が、レクサスからも最高級ミニバン「LM」が販売されている。今回のクラウンヴェルファイア(一汽トヨタ)には、見覚えのあるクラウンエンブレムが備わる。

見覚えのあるクラウンエンブレムが備わるクラウンヴェルファイア(一汽トヨタ)
見覚えのあるクラウンエンブレムが備わるクラウンヴェルファイア(一汽トヨタ)

 中国には、面子(メンツ)を重んじる、という価値観がある。もちろん日本でもそのような傾向はあるが、中国のそれは、人々の行動に大きな影響を及ぼすほど、大切なものだ。そのため、クルマ選びでは「よりいいクルマで、家族や親族といったお客様をもてなす」ことが、最重要視される。

 本革シートでサンルーフ付き(後席からの見晴らしの良さと、タバコを車内で吸うため換気のためには必須装備)、かつロングホイールベースにしたセダンが多く走っているのは、その面子が理由なのだ。

アルファードと兄弟車であるヴェルファイアに「最上級」を意味する「クラウン」を冠するクルマが登場するわけだ。間違いなく売れる
アルファードと兄弟車であるヴェルファイアに「最上級」を意味する「クラウン」を冠するクルマが登場するわけだ。間違いなく売れる
こちらは日本のヴェルファイア。日本での販売はアルファードにおされて低迷中だ
こちらは日本のヴェルファイア。日本での販売はアルファードにおされて低迷中だ

 過去にクラウン(セダン)が一汽トヨタより販売されていたこともあり、中国国内でも「クラウン」は、「トヨタの最高級ブランド」として認知されている。そして、中国国内では、いまアルファードが爆売れしている。どうやら中国でも、セダンからミニバンへと需要が移り変わってきているようだ。

 そのアルファードと兄弟車であるヴェルファイアに「最上級」を意味する「クラウン」を冠するクルマが登場するわけだ。間違いなく売れる。見逃す手はないだろう。

リアとステアリングのエンブレムはトヨタ。それ以外はクラウンで統一されている
リアとステアリングのエンブレムはトヨタ。それ以外はクラウンで統一されている

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