誤解だらけ!? どれだけEV化が進んでもディーゼルが必要な理由

なぜガソリン車ではなく“ディーゼル”なのか

ディーゼル
内燃機関車という意味では通常のガソリンエンジン車と同じディーゼルエンジン車。なぜ、ディーゼルが必要なのか

 では、なぜガソリンではなくディーゼルなのか? その理由は圧倒的な燃費性能の高さ。そして、CO2排出量が少ないこと。NOX(窒素酸化物)やPMの処理は技術がどんどん進化している。

 さらにディーゼルにはEVほどではないにしろ、エネルギーの多様性が将来的に見込めるのだ。自動車用の小型高速ディーゼルエンジンは軽油で走るけれども、船舶などの中型低速ディーゼルエンジンは軽油よりも燃えにくいA~C重油という燃料で動く。

 つまり、ディーゼルエンジンは燃えにくいものを燃やして動力にすることができるのだ。例えば食用油も。揚げ物をたくさん作る会社から廃油を購入して精製しディーゼル用の燃料を作る。

 他にも将来的には、先に挙げた自然エネルギーによって発電し水素を作る。電気は蓄電することが難しくすぐに消費しなければならないが、水素という形で保存し、その水素から合成燃料を作り出す研究も進められているのだ。エネルギーの多様化はビジネスチャンスも生むわけで、経済活動にも好影響だ。

 ま、話がどんどん未来的になって行ってしまったが、欧州に比べて日本の場合、まだまだガソリン車が多いため軽油が余っている。

 余った軽油はそのまま輸出されているのが現状。原油を蒸留することで重油、軽油そしてガソリンができる。ガソリンだけ作り出すことはできず、必ず同時にこれらのものが生まれる。

 ディーゼル車が増えればガソリン車が減るわけで、つまりは原油の輸入量を減らすことができるわけだ。まだまだディーゼル車は日本国内で価値のある内燃機関なのだ。

今、日本で買えるオススメディーゼル車は?

従来の1.5Lに替えて新しく1.8Lディーゼルエンジン車を導入したCX-3。
従来の1.5Lに替えて新しく1.8Lディーゼルエンジン車を導入したCX-3。実走行により近いWLTCモード燃費では23.2km/Lと優秀な数値をマークする

 では、日本で買えるお勧めディーゼル車とは。まず、国産で唯一といってよいほどクリーンディーゼルを研究開発しているマツダ。お勧めはCX-5、CX-8。そして最近マイナーチェンジして1.8Lの新型ディーゼルエンジンを投入したCX-3。

 どのモデルも低速域で力強く低燃費。マツダはNOX(窒素酸化物)処理に、輸入車が採用するアドブルー(尿素)を使わずにクリーンな排ガスを実現しているところが特徴。またディーゼル独特の音質も耳障りでない。

 マツダ以外は輸入車。プジョーでは1.6Lのディーゼルエンジンが静かで振動も少なくお勧め。ボルボも最近XC-60にディーゼルエンジン搭載モデルを導入した。ボルボのディーゼルエンジンは力強さが特徴だ。

 BMWはモジュラーエンジンと言って、ガソリンとディーゼルで可能な範囲でパーツの共有化を図っている。そのため1気筒を500㏄と決め、多気筒化することで総排気量が決定される。つまり3気筒なら1500CC、4気筒なら2000CC、6気筒なら3000CCだ。

 ミニに3気筒1500CCディーゼルエンジンが搭載されるほか、4気筒2000CCディーゼルエンジンは5シリーズやX3に搭載されている。なかでもSUVのX3がお勧め。BMWのディーゼルエンジンは静かで燃費の良いことが魅力だ。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!