海外試乗チェック! フォルクスワーゲンID.4 GTXはEV版「GTI」だっ!!

■MEBプラットフォームはすべてリアドラムブレーキ採用!?

 テストルートは一般道路、アウトバーンそしてワインディングと変化に富んだコース。

 スタートに際して、「エコ」「コンフォート」「スポーツ」「インディビジュアル」、そして「トラクション」の5つのドライブプロファイルのなかから「コンフォート」を選択し、さらにメータークラスターの横にあるセレクトスイッチをDレンジにセットしてスタートする。

 試乗車には21インチタイヤとオプションの15mm低められたスポーツサスペンションとプログレシブ・ステアリングシステムが装備される。

 一般道路、特に低速ではややゴツゴツとした振動が伝わってきたが、アウトバーンに乗って80km/hを超えたあたりからフラットで快適な乗り心地に変わった。

 ドライブフィールは以前にテストした204馬力のスタンダードよりも明らかにパワフルで、どのスピードでも力強いダッシュ力を見せる。一方、Bポジションではリアモーターで回生が頻繁に行われ、最大で0.3Gまでの減速加速度によってワンペダルドライブも可能だ。

ID.4はEV専用プラットフォームのMEBを採用。スタンダードのID.4 はリアモーターだけの後輪駆動だが、GTX はフロントモーターも搭載する4WDとなっている
ID.4はEV専用プラットフォームのMEBを採用。スタンダードのID.4 はリアモーターだけの後輪駆動だが、GTX はフロントモーターも搭載する4WDとなっている

 この結果、アウトバーンでの走行でもフロント358mm径のディスクブレーキとリアのドラムブレーキは役不足な感じはない。ちなみにVWのEV専用プラットフォームMEBではすべてドラムブレーキがスタンダード装備となる。

 一見ローテクなブレーキシステムが採用された理由は、耐久性が高くメインテナンスフリー、EVではブレーキの負荷が少ない、そしてもちろんコストなどが上げられる。

■ドイツ本国での価格は約665万円〜。日本では導入予定なし

 アウトバーンを下りてアップダウンの多い山間路へ入り、「スポーツ」のドライブモードを選択すると敏捷さは一層増して、全高1.6mのSUVとは思えないロールの少ない安定した姿勢でコーナーを抜けて行く。

 通常、内燃エンジン搭載モデルの4WDへの移行は、低ミュー路面でのトラクション、あるいはコーナーでの姿勢制御が必要な際に明らかに感じられるが、このID.4 GTXではその作動が数マイクロセカンド単位で行われるために、非常にスムースでそれがいつだったかわからない。

 メカ(機械)とエレキ(電気)の差をまざまざと感じた試乗だった。。そして、ID.4 GTXはカタログの数字以上のスポーツ性能と同時に、ロングドライブに不可欠な快適性をもった「GTI」のようなEVスポーツであった。

 価格はドイツでベースモデルが50,415ユーロ(約665万円)で間もなく発売が開始される。GTXはヨーロッパ向けで、現時点での日本向け輸出は残念ながら計画されていない。

■ID.4 GTXスペック(これまでに正式発表されている数値)
・システム出力:220kW/299ps
・変速機:1速
・最高速度:180km/h
・0-100km/h:6.2秒
・0-60km/h  :3.2秒
・電池容量:77kWh(ネット)
・航続距離:480㎞
・全長×全幅×全高:4582×1852mm×1616mm
・ホイールベース:2765mm
・トランク容量:543~1575L
・空力特性(Cd値):0.29

【画像ギャラリー】 今後の日本導入可能性は? ID.4 GTXを画像でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!