昨年9月に本国で発売されたフォルクスワーゲンのコンパクトSUVタイプ電気自動車(EV)「ID.4」。その高性能モデルである「ID.4 GTX」も今年4月にワールドプレミアし、このGTXのメディア向け試乗会もついに実施された。
ID.シリーズ初のスポーティEVとなるID.4 GTX。その走りの実力はどうなのか? いち早く試乗レポートをお届けする。
文/Kimura Office
写真/Volkswagen(Ingo Barenschee)
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■従来の「GTI」的な 高性能モデルに位置付けられる「GTX」
フォルクスワーゲン(VW)がID.3に続いて発売した2番目のEV、ID.4は世界的に人気の高いクロスオーバーSUVスタイルを持ち、北米そして中国をはじめ広範囲な市場を狙っている。
そしてその意図とパフォーマンスは正しく理解、評価されたようで2021年のワールドカーアワードで大賞を獲得している。
半年前のプロトタイプテストの段階で、すでに公表されていたようにVWはID.4の4WDバージョンを開発中だったが、今回、GTXのネーミングを得て発売されることが決定した。
この「GTX」というネーミングは、ガソリンエンジン搭載のゴルフのスポーツモデルが「GTI」、ディーゼル仕様が「GTD」、PHEVが「GTE」と続き、今度は「X」が付いたもの。Xは通常4WDの象徴でもあるが、面白いことにVWはスポーティ・ロング・ツーリングのGTと「未来のモビリティに繋がる架け橋を象徴するX」とだけ表現している。
おそらくBMWのxDrive、あるいは古くはマツダ ファミリアGT-Xなどとのクラッシュを避けたいのだろう。
さらにリリースでは「GTXに続いて、新たなアルファベットを与えられたモデルが用意されている」と意味深なメッセージが読めるが、これはおそらく「R」が登場することの予告だろう。
■0-100km /hまで6.2秒の加速力
さて、試乗会に現れた真っ赤なID.4 GTXは全高が1616mmとスタンダード(1631mm)よりもわずか15mmローダウンしただけにも関わらず、安定した姿勢を見せていたのはオプションの21インチタイヤ(前:235/45R21、後:255/40R21)が路面にしっかりと踏ん張っているからだろう(スタンダードは20インチ)。
エクステリアデザインはフロント左右のダミーグリル内に3つのLEDライトが並び、ヘッドライトはマトリックス機能を持ったIQ-LED仕様が標準装備されている。この両側のヘッドライトは走行中に光のラインで左右が繋がる。
一方、リアではフィニッシャーの左右がボディと同色になってリアフェンダーにまで回り込んでおり、ブレーキライトはX字に点灯する。GTXのロゴはリアゲート中央だけでなくフェンダー、そしてサイドシルにも見られる。
スタンダードをベースにしたインテリアはドライバーの正面に5.3インチの小型ディスプレイがドライブに必要最小限の情報を提示、さらにダッシュボードには10インチ(オプションで12インチ)のタッチパネルがレイアウトされている。
最新のOSであるMIB-IIによって当然「ヘイ、フォルクスワーゲン」で音声入力が可能である。インテリアトリムはGTX専用で、ブラックとブルーの内装に赤いトリムとインテリア照明が使われていてスポーツムードを盛り上げている。
リアに搭載される電気モーターはスタンダードと同じ150kW(204馬力)で、フロントに追加されたモーター(出力は未発表)と合わせてシステムパワーは220kW(299馬力)を発生する。
そして0-60km/hを3.2秒、100km/hまでは6.2秒(スタンダードよりも2.3秒も速い)で通過する。最高速度は+20km/hで180km/hに達し、ここでリミッターが介入する。
またVWの発表によれば消費電力はNEDCで100㎞あたり19.1kWhから18.1kWhとなる。搭載される電池のエネルギー容量は77kWh(ネット)で航続距離は480km(WLTP)を確保している。また充電時間はDC急速チャージャーを使って30分で300㎞分の給電が可能である。
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